だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#528 これは昨日の締めに相応しい言葉でした。

昨日は野外で30分2ステージを色々あったもののなんとかこなした。 それにしても暑い半日だった。 ほぼ熱中症のような状態になって、それでも軽く打ち上げようと思って、久しぶりの「ぞーな」。 野郎二人でビールからスタートしたのだけど、 なんだか気分が肉…

#527 グリーンカレーは時々食べたくなる味だね(しんすけsきっちんmemo )。 2019.9.2

なんだかグリーンカレーが食べたくなった。 ちょうどお盆の頃だったかな?カルディに行ってグリーンカレーペーストを探すが、それだけが売り切れている。 日本人はやっぱりグリーンカレーが好きなんだろうかね。 グリーンカレーをどこかで初めて食べた時、ナ…

#526  日曜日もあっという間に過ぎてゆく

日曜は夕ご飯の買い物に行く以外はほとんど家にいた。 朝から楽器の練習も十分ではないけどしたし、 コーヒーミルの手入れをした。 ユニクロの「のん」をモデルにprocreateで一枚描いて色も塗る。 レイヤーは字の部分も入れて4枚程度。60分以上を費やす。自…

#525 やっと集まれて、3時間半練習する。

昨日は、今度9月15日に堀之内のデコトラトラックの集まりでライブをさせていただけるので、 やっと時間をやりくりして3人で集まって、午後1時半から5時までほとんどぶっ続けで練習していた。 我々はギター3人のユニット、 バンド名は「華戀(karen)」と言う…

#524 「求めよ、そして応えよ、さらば与えられん(そうすればきっとろくでもないことでも決して無益ではない何かがきみに与えられるよ)」

この歳になると、本当に自分の居場所にだけいても何も起こらないことがよく分かる。 (そうでもないよという話もあるけど・・) だからしつこいぐらいに求めている。そうなんだよ、ほんとそうなんだよ。 現在の自分のことを知ってる人は、本当にこのおっさん…

#523 「華戀(かれん)のテーマ」(original)を作り上げて、デモテープを作る。マスターベーションやな、これって^^;

iZotope ポータブル・マルチトラック・レコーダー Spire Studio 出版社/メーカー: iZotope 発売日: 2018/07/31 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る やあ今は音楽に一生懸命の感じだね。 仕事一段落して外来でギター片手に作詞作曲の続き…

#522 うちごはんだね、やっぱり。(しんすけsキッチンmemo)

昨日は台風で1日うちににいた。 やりたいこと、やらなければならないことのまあ20%程度の達成だった。 そんなもんだろ。 昼はぶっかけうどんを作って食べた。 夜は夕食の当番は家人だったのだけど、冷蔵庫に「バターナッツ」という変わったひょうたん型の…

#521 新しいbluetooth speakerをやっと決めたよ。

iLoud(bluetooth speaker)が壊れた。 IK Multimedia iLoud 多機能ポータブル・スピーカー【国内正規品】 出版社/メーカー: IK Multimedia(アイケーマルチメディ) メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る それに気づいたのは、我々(DAWNIS…

#520 夏休みの読書 「笑う山崎」(花村萬月)

久々に本をじっくり読もうと思った。 日常的には時間を切り貼りして生きているので、読書にまとまった時間をとることはほとんどない。 (ほんとないねー) まとまった時間といえば、寝るときと、外来で診療している時間と、無駄なのか有益なのか皆目検討もつ…

#519 泌尿器科専門医機構のweb講座を延々と聴く。

夏休みの旅行から帰ってきた。 なのでかどうかはわからないけど、今日は朝から透析のみ。 外来業務は休みではあるものの、 LHRH アナログの注射とか、ミルセラの注射を入れていたので、午前中もぼちぼち患者さんが来られる。 そしてなぜか思い立って 専門医…

#518 time to die バイバイ、レプリカント。

「ブレードランナー」は1982年の作品だったのですね。 「ブレードランナー2049」も見ましたけど、 あの映画を見て思ったのは、 実は、ブレードランナーとはハリソンフォード演じるデッカードでもなく、 レイチェルという女性レプリカントでもなく、 ルドガー…

#517 仕事する、violin弾く、めしをつくる。

昨日も疲れ果てて、どうしようもなくって、それでも何とかバイオリンの練習をしてレッスンに行きました。 「レッスンは自分を裏切らない」という言葉を、こないだもピアノの先生に頂きましたけど、本当にその通りで、やはり立ち止まって考える時間が必要なん…

#516 artとbeerと彼女。 

雨の中を、 市駅からてけてけ歩いて愛媛県立美術館に行く。 はがきを頂いたので「日本版画会四国支部展」をみにゆく。 大型の自分の印象を遥かに凌駕する作品が2Fに飾られている。 そこで、版画とか シルクスクリーンについてちょっとだけ教えてもらう。 芸…

#515 酔っぱらい画伯はきょうも放浪してます、と、鰹節削り成功の巻。

夜の「酔っ払い画伯」フィールドワークです。 急遽呼ばれて、東温市のpianoの先生のご自宅までバイオリンの練習に出かけて、 そのまま夕方からは、3家族合同BBQにまで混ぜていただき、 (クルマなのでお酒をいただけなかったのが唯一の心残りでしたが・・) …

#514 廃人日記③ 日本透析学会の夜(2019/06/29 夜)

神は空の上からじっと人の営みを眺めているのだろうか? 莫迦とかほぉとか思わず、ただただ眺めてるんだろうな。 そして地には人がいて、そして日が昇り日が暮れて夜がくる。 新横浜で待っていてくれた電車に乗って、桜木町で降りて、高層ビルに背を向けて野…

#513 廃人日記② 松山→羽田 JALにて(2019/06/29 土曜日)

もう夕方だね。 ひがくれようとしてるね。 廃人日記をつけようかなと思ったんだよ。 やっと咳も減ってきて、声もちょっとずつ出るようになってきたよ。 長い長い風邪だよ。 そうだそうだあの日の JAL の機内の話を書こうかな。 自分たちのコンサートを終えて…

#512 廃人日記① 

6月26日から感冒で声帯をやられております。 それにさらに負荷をかけ続け、仕事でまたまた声帯を使いで、なかなか治る気配がないです。夜は寝ると、また咳の重積発作で寝た気がしない。地獄ですな。 午後から、仕事が終わらず(BONUS前はいつもこんな感じだ…

#511 某日。(キャンディーズの続きですかね?)

某日。 所要にて、久々に長距離、クルマを走らせる。 道すがらスーちゃん(田中好子さん)が死んだ時に、多分中古で買った、 PSYSの松浦さんがリミックスした「キャンディーズビーツ」という、キャンディーズのリミックスCDを聴きながら走った。 色んなこ…

#510 キャンディーズが歌ってるよ。ランちゃんが歌ってるよ。

光と影 光と影 光と影がいつもある。 影の向こうには光があり、光の向こうには影がある。 俺はどちらかを見てどちらかを見ない。俺はどちらかを見てどちらかを見ない。 でもそんなときはいつもしっぺ返しを食らうんだ。 その時もう一つの自分を見る。その自…

#509 新しいiMacが来た。

昨日iMac 27インチを納品してもらった。 前のiMacは21.5インチだった。たしか2013 late modelだった。 5年近く使ったが、これも見た目には全然古びててはないんだけど、OSがどんどんどんどんバージョンアップしていくにつれて起動とかまですごい時間がかかる…

#508 partyでviolinを弾いてカホンを叩いて、似顔絵を描く。

IK Multimedia iLoud 多機能ポータブル・スピーカー【国内正規品】 出版社/メーカー: IK Multimedia(アイケーマルチメディ) メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 日曜日は「Goody」(エステサロン)15周年記念のパーティーだった。 自分…

#507 Oh,ロコアテープ(肩関節のブルース)

おとといは医師会の理事会があった。 会が終わってから、自分の左の肩が上がらないことについて、整形外科の先生に聞いてみた。 「先生、ほらほら、肩が上がらんのと痛いんですよね」 「・・・それは腱板損傷でしょうね」 「痛いポーズは無理してせんことで…

#506 清志郎とオーティス・レディング

忌野清志郎さんの没後10年と言うことで(もう10年経ったんだぜBabyなんてこった!GOTTAGOTTA)、 NHKで「朝まで清志郎」みたいな特番をやっていた(朝までだから当然長いのよ)。 録画したそれをちょっとずつ見ていった。 最後の番組は、清志郎がOtis Reddin…

#505 燕の巣と「未来のミライ」(2018)

散歩の途中で遭遇しました。親が飛び回っては餌を届けてすぐまた飛んでいきました。SNSでは蛇にやられたツバメの巣の写真も載ってました。生存競争って本当弱肉強食やなあ。俺達は本当恵まれてのうのうと生きてこれたなぁ。昨日は細田監督の「未来のミライ」…

#504 ところでairpodsを買いました。

airpodsを買ってからまた散歩するようになった。 耳から落ちんのかなという懸念があったけど、歩いているぶんには結構大丈夫。 70cmくらいの段差を飛んでみたら、右が落ちた。 でもairpods落ちたという事実よりも、 飛んで着地したあと、腰がジーンとなって…

#503 鰹節削り機とうちごはん② 2019/06/04

で、バイオリンの練習を終えてから、「エミフル」で硬い豆腐を買って帰って、今日はゴーヤがあるのでチャンプルにすることに。 いただいたたけのこも入れたり、キノコ類も入れたりして、ちょっと豪華なチャンプルです。 今回はネットを参考にして、かつおだ…

#502 鰹節削り機とうちごはん① 2019/06/03

仕事終わって帰ってから作った。うちごはんであります。 ・キッシュ(カポナータ 季節の野菜のトマト煮込み)(冷凍) ・たけのこのおかか和え(市販の鰹節かけました) ・男前豆腐 おかかどっぷりかけ(自分で削りました、粉でしたけど) ・ちくわきゅうり…

#501 「mikan song(あるいは不在の歌)」という歌を作ってます。

これを書いてから帰ろうと思ったので書いておく。 昨日はデビット・クローネンバーグ監督の、確か2005年の作品だったかな、「ヒストリー・オブ・バイオレンス」を観た。 いっけん静かだけど、狂気と暴力に溢れた映画だった。 ヴィゴ・モーテンセンと、もう一…

#500 54歳からのピアノ その13 島村楽器の発表会で弾く。

昨日は島村楽器の夏のコンサートだった。 大型ショッピングモール「エミフル」の中の、まぁあまり音響設備の整っているとはいえない小さなホールで行われた。 11時半スタートで4時ぐらいまであったのかな。 結構な人数(22人)、まさに子供から大人まで(年…

#499 おはよう世界

おはよう世界! しかし毎日毎日よくあんなにも大量のうんこが出るもんだな・・ トイレに流されてゆく一物たちを眺めながら今思った。 どんなに悲しかったり、悔しかったり、ハッピーだったりしても、うんこは出るし腹は減るんだよね。 面白いね生きてるって…