だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#10 料理はこんな風にして作ってます(結婚30周年記念バージョン)

ワルノリして、食事投稿サイトの「miil」で、垂れ流しのように料理の写真を撮った。朝から下ごしらえして、それが食卓に並ぶまでだ。節操ないけどやってみたいじゃない。だってこの「はてなブログ」、引っ張ってこれるんだもんね。

本日結婚30thAnniversary.

まあ、そういうことです。23歳で結婚しちゃって、今に至るまでの、紆余曲折は皆さんもあるでしょうが、それでも時は流れるもので30年です。

今日の出だしはロートーンだったけど、休日なので、朝から買い出ししました。エミフルは9時からあいてるもんねえ。

でも、いきなり、肉屋で「今日はお肉の塊は扱っておりません」にがああああん、ランプ肉の塊ないんだ、ってことで、ステーキ用の肉を買い占めました。

先日、東京は青山で伺った「ルメルシマン・OKAMOTO」では、前菜が3品ゆっくりと出てきて、それに合わせてワインとパンをガツガツ飲み食いしてるとそれだけでもう1時間だった。・・というわけなので、前菜系の数を増やして、主菜は「牛ランプ肉のビール煮込み」に決定!その下ごしらえをしたらもう昼前。

 

ちなみに前菜は、

・焼きネギとくじらのあぶりやき(エミフルに売ってた!)の豆乳ブルーチーズソース

・タコとアボガドとマッシュルームとくるみのキムチ辛子味噌サラダ

・にんじんしりしりのラペ

・ナスとズッキーニとトマトの重ね焼き

そして主菜の「牛ランプ肉のビール煮込み」、以上です。

デザートは、あわてて朝注文したら夕方にはできると言ってくださった、松前のイチオシ・ケーキ屋「ラフアンドラフ」のモンブランケーキ!

 

エミフル買い物帰りに、これまた地元・松前の「パン・メゾン」に並んで塩パン10個も手に入れました。昼前なのにすごい人でびっくり。松前の片田舎なのにあそこだけ別の空間みたいだった。自分も並びましたよ。自分の番には5個しかなかったけど、すぐに補充されて、10個をget!

 

まあこんな感じで、料理進行してますよってことで。

写真の垂れ流しですな。

(ケーキも、6等分してもらったのに、4ピース喰ったので半分食ったことになるよ。あーあ。)

 

30年。重いのか軽いのか、まあわからんままに、また行くわけですわ。一緒に付き合ってくれてるみんな、ありがとうね。

 

では怒涛の写真に⇒

食材の買い出しから帰ってきました。今日は休日です。ランプ肉を炒めて、その時の油で今玉ねぎを茶色になるまで炒めてるところですよ。今日は記念日なので下ごしらえ開始です。

ちょっと深めの鍋に入れて、賞味期限の切れたエビスビールと水でコトコト煮込み開始!

朝あわてて頼んだケーキを取りに行ってきました。何とかなるもんですね。着々と準備進行中です。ラフ&ラフのモンブランケーキだよ^_^

思えば今日は玉ねぎばかり炒めているような気もする。これはオーブンを使った野菜の重ね焼き料理の下に敷く玉ねぎです。

さぁここからはスピードアップで。茹で蛸とアボガドとブラウンマッシュルームのキムチ酢味噌和えサラダ?残り物のくるみも入れました。これから冷蔵庫で冷やします。

にんじんしりもドレッシング加えたのでこれから冷蔵庫に入れます。時間が押してきたなぁ(≧∇≦)

クジラの刺身とネギの豆乳ブルーチーズソース、始まるよ^ ^

梅酒スパークリングで乾杯!

お茶碗に盛ってみました。

重ね焼き!完成!

砥部焼に盛ってみました。

キャロットラペ

牛ランプ肉のビール煮、これが一応主菜でラスト。

じゃああん(^ ^)これで一応終わりました。あーようけ作ったわ。