読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#31 あの「いちごの酢豚」をおれなりにアレンジして作ってみた。

料理 sax・violin・drum・guitar・piano

こちらがイチゴの酢豚の全体像になります。

今日も朝から脳みそフル回転。


それに+して、月初のレセプト点検と、透析の定期処方と、前立腺生検と、まあもうバーストですね。
こんな日はすぐ酒に逃げたくなるんですけど、
そうそう飲みに行けるわけでもないしね。
 
さて、昨日はドラムの初日で、なんと自分の前は、リュックしょった小2の女の子。
ああ、おれのライバルは小学生なんだ!
というわけで、右手と左手と足の組み合わせでの練習開始です。
ちょっといい気になって、もしかしたらおれって天才と思ったら、
「はーい、最後に一拍目だけシンバルが入りますぅ」で、総崩れ(;_;)
 
・・・・・・^^;
 
で、昨日のうちご飯。
 
ネットで話題騒然の「いちごの酢豚」ですけど、
リアルに番組見たわけではないので詳しい言及は出来ないけど、
きっとあのバルサミコの真っ黒な色がイカンのじゃないかな。

自分はバルサミコ酢は結構好きで、
これだけはケチらんとこうと、百貨店の地下の食品売り場で、下から3番目位の値段のやつをセレクトするんだけど、
上を見るとワインと一緒でとんでもない値段のものもあるんです。
オリジナルレシピの、バルサミコと醤油だけを煮詰めてソースにするなんざ、料理人やるね、って感じだったんですけど、ね。

まあ普通の酢豚風にアレンジして、
黒酢と塩と醤油と砂糖と酒とで、具材に絡めるソースのベースを作って、そいつに隠し味+αッて感じでバルサミコ(40ccくらい)も加えてみました。

これが我が家のその日の究極の一品なので、エリンギとしいたけとズッキーニも加えましたよ。
もちろんこっちも素揚げしてね。

お味は、いちごがあるからどうというのではなかったけど、パイナップルがあうんだから、いちごだってあうよな、彩りもトマトみたいでいいし、とか思いました。
ちょっとしたパーティ料理にいいんじゃないの、とかブツブツ言いながら、ドイツワイン飲んで酔っ払っていい気持ちですけど。
 
だからみんなも、気持ち悪がらずに作ってみたらいいんじゃない。
いや、美味いんだってば!オレの料理は特にね(エラそうですね!)!

NHK「きょうの料理」で紹介した いちごの酢豚に衝撃!インパクトがすごいwwwww - NAVER まとめ