だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#44 Macの音声入力ちょっと感動的!

おはようございます。昨日MacBook Pro 15インチがやってきました。嬉しい^o^それでかどうか朝早く起きていじってますよ、グレープフルーツと甘酒のスムージーです‼︎

昨日の夕方MacBook Pro15inch retinaがやってきた。


ネット接続をして初期設定はほぼ完了。
もともといろんな環境に対応できるように、自宅のWindowsマシンには極力ソフトは入れてなかった。
メールソフトもGmailだけだったし。
 
しかしマックどこをどう触っていいのかようわからんねえ。
とりあえずWin環境とおんなじのGoogel日本語入力にしてみましたよ。
 
マックを買ってみてこれもやりたかったのが「音声入力機能」です。
まずはinstallすると、ファンクションキーを2回押せば、音声入力が開始されます。
ネットで見て知ったのですが、オンライン以外でもオフラインでもできるというじゃないですか。
iPadiPhoneの音声入力は結構使えるので、 SNSとかLINEとかでは音声入力でやったりして最終的に手直ししてましたけど、そのときこれは結構使えるのねと思ったのでした。
マックで長い文章打つにしても、音声入力できたらいいんじゃないかな、たとえそれが文章の垂れ流しにもね。
で、この辺の5行分位は音声入力でやってますけど、こんな感じで、あまり手直ししなくてもちゃんと文章になってますよ。
素晴らしすぎです。
 
音声入力のついでに、Siriでも有名なKyokoさんにこの文章を読んでもらいましたよ\(^o^)/
 
 
次にするのは顔文字変換のinstallかな、しょうもないけどね。
 
Windowsのでのコピペなんですけど、macではcommandキーがctrlキーの代わりになっているので、ちょっと慣れるまで時間かかるかもしれませんね。
 
 
ほら、^^;出来ましたよ。
 
made with MBP at this morning.