だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#120 サバの料理を延々つくろうと思い立つ (料理覚え書き)

これまた個人的な料理の覚え書きです。
 
ある日ふと鯖の料理をつくろうと思い立ったのでした。
どちらかと言うと肉食派メタボ派の自分ですが、最近はそうそう量も食べれるわけではなく(酒飲んだときは別ですが)、
まあまあ慎ましやかな食生活送ってます(送ってるつもりです)。
で、まあ鯖といえば、焼いて、大根おろしと醤油でいただいて、脂の乗り切ったところを堪能する・・というのが王道ではありますが、いろいろレシピを調べて工夫してみました。
たまには、こうやって一つの食材であれやこれややってみるのもいいもんです。

第1弾 鯖の韓国風ピリ辛味噌

鯖となすのピリ辛味噌煮です。
付け合せは焦がしネギのスープです。おかず白和え生クリーム入りです。ご飯がすすむオカズでした。
ドイツワインといただきましたよ。家人は二日酔いなので、1人で静かな宴会モードであります。ただ飲んでるだけとも言うか(≧∇≦)うちごはん(^^) 
 

 

第2弾 カレー粉とケチャップとにんにくと生姜で揉み込んで焼くというピリ辛ソース焼き

昼からはすっかり雨でしたね。
鯖の第二弾で、カレー粉とケチャップであえる鯖のピリ辛ソース焼きを作りました。
うちの魚焼きグリルにはなんか遠赤外線効果のある石が敷いてあるんですけどんですけど、その威力を軽んじてました。油断した隙に焦げちゃいましたよ。畜生め。でもおいしくいただきました。
あとは長芋ふわとろ揚げと茄子の揚げびたし、下には大根葉敷いてありますよ。それと昨日の白和えの残りを柿にトッピングしてみました。秋だなあ〜うちごはん(^^)。
 

 

第3弾 コチュジャンとネギとしめじの煮物風

週の始まりなのにとってもしんどいです。朝から、今日は金曜日だ金曜日だと思って患者さんに説明していたら、実は月曜日だったという(≧∇≦)
エミフルで豚足を見つけたので、それに合わせてオクラとナスの揚げ物を作ってまずいただきます。
次いで鯖・第3弾のコチジャン煮です。こちらもネギたっぷりでスパイシーですよ。
韓国粉唐辛子、買った時は大量にあるな~と思ってましたが、上品な辛さで重宝してますよ(^^)
 

 

第4弾 鯖とじゃがいものグリル

昨日、「しん」さんとこで、心あたたまる優しい豚汁をごちそうになった。
だから家にある頂いたゴロゴロ里芋で、そいつをぜひつくろうと作った。
うーん、白味噌たっぷりで優しい味。おれ女の子だったら、このおっさんについてわ。わはは!
それとサバ料理の第4弾は、洋風のグリル。
サバににんにくと生のタイムを挟んで、グリルで焼いてく。シンプルだけど生タイムの焦げた感じ絶品!
隠し味でちょっと醤油と、白ごま油と、塩と。溶けるチーズとトマトも散らしてみました。
下に敷いてるジャガイモは、フライパンで弱火でじっくりと焼き上げたもの。ほこほこ。
二日酔いで腹も重たいのにこの旨さはナニ?と、いっぱい食べてしまいました。もちろん今日はさすがにアルコール抜きで^^;
うちごはん\(^o^)/
 
SCINCE 2014/10/4-2014/10/09(一応終了)