読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#160 年末のデパートでフライパンを買う。

ガジェット 料理

夕方、郊外電車で松山市駅へ。

土曜日。今日から休みの人も多いんだろう。街は賑わっている。

 

いよてつ高島屋の地下の「明治屋」を眺めて、ふと思いついて、キッチンコーナーへ。

スイスダイヤモンドのフライパンがsale価格になってるじゃない!

 

フライパンとか鍋とかって、日常で一番活躍する料理アイテムなのに、なんだかしっくりするものはなかなかない。

鉄のフライパンとかが気になった時期もあったけど、素人なので手入れがめんどくさい。

そんなこんなしている中で、ひょんなことから手に入れて、大のお気に入りになってしまったスイスダイヤモンドのフライパンの兄貴分と弟分を、1年越しの計画(というか思いついたのが1年前というだけの話なんだけど)で、たまたまというか偶然というか、年末の百貨店のSaleで購入したわけです。

 

うちの娘が、東京に行った時に、そうだフライパンを買い換えよう、と、なぜか思ったのだ。だから約1年前。

20cmと26cmのセットで13608円。取っ手にちょっと擦り跡あり。IH対応だ。

それだけの話だけどなんだかちょっと嬉しい。

 

このフライパンは、通常のものより浅くって結構重いんだけど、なんか肉を焼いた時の感じがしっくりきたんだよね。

 

調理道具は何年か前のフードプロセッサーで終わりだと思ったのに、Vitamixのミキサーも購入しちゃったし、なかなか物欲は止まらんね。まああの馬鹿でかいフライヤーやら、パスタマシンやらは多分買わんだろうけどね。

あと、結構気に入ってるのが、沖縄由来(?)の「しりしり」、ざっくりした野菜のしりしり(荒目の大根おろし風?)があっという間に出来るのだ。

 

スイスダイヤモンド オフィシャルショップ / レシピ

 

スイスダイヤモンド フライパン20cm(IH対応)

スイスダイヤモンド フライパン20cm(IH対応)

 

  

沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣