だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#4 Smile Project

今、サックスの方のバンド活動では、チャップリンの「Smile」をやってるんですよね。
あのマイケル・ジャクソンが大好きだったっていう「Smile」ですが、この曲はチャップリンその人が作曲したというものでもあります。ウチのバンドのNくんがやっぱりこの曲をサックスで吹きたいというのが元々のサックスの動機だったらしく、じゃあヤツを男にしてやろうぜBabyっていう感じでまたまた酒の席から始まった、名づけて「スマイル計画」です。姉御のピアノと、Nくんのアルト・サックスと、自分はバイオリンでの参加。3人はアルト・サックスの仲間なのに、違う楽器でのアンサンブルを、第2弾にしてやっちゃうってところが(第1弾はH・ハンコックの「ウォーターメロンマン」で3人で並んでサックス吹きましたからね)自画自賛ながらすごいですよね。なんて言うのかな、他人と楽譜に沿ってではありますが、ああでもないこうでもないと作っていくっていうのは面白いですよ。もちろん我らの音楽アドバイザーとしては、サックスの上先生の力も多大にお借りしているんですけどね。そのイントロの部分で、寺井尚子さんの「テリーのテーマ」を使わせてもらいます。エンディングも、それを使って、低音から高音域まで歌い上げるようにバイオリン弾いて(最後だけちょっと自分のオリジナル)、シメますよ。