だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#317 エビのふわふわ卵炒め(タイ料理)(うちごはん)

おはようございます。なんのかんの言ってまだまだ良く寝てます。
 
・・って書いたらもう夜でした。
 
遅まきながら昨日(2016/08/22)のうちごはんのアップをです。
 
昨夜はタイ料理風の「エビのふわふわ卵炒め」。
 
仕事をなんとか終わらせて、帰宅して(前日が日曜日だったので食材は調達しておいた)、野菜類は結構マメに下ごしらえしました。
エビは頭と尾を残して、背開きにして片栗粉まぶしてから炒めるんですけど、炒めるうちに頭取れちゃった。わはは。
この料理、もとは「プーパッポンカリー」(ワタリガニのカレー炒め、タイプするだけでよだれでそうだな)の家庭版だそうで、中華にも似たようなのあるよねえ。
 
涎モノなのでずっと作りたかったのだけど、やっぱりココナッツミルクとか使う料理は日常的には難しいかなあ、と。ココナッツオイルのパウダーみたいなものがグリーンカレーのセットとかには入ってるのであれを常備するのがいいのかな?とかも考えました。けど、ね、缶詰も日常的に手に入る用になったし、もっとチャレンジせんとイカンよね。
で、肝心のレシピはというとこれはこれは魔化不思議な味ですが、きっと大人も子供も満足で(うちには大人しかおらんけど^^;)、揚げた海老の頭をチュルチュルすするのが至福の歓びでありましたよ。満足満足。
なので、今日は残ったココナッツミルクでグリーンカレーの予定です。
 
これ書いてたら、なんかタイ料理おもろいよねって話ですよね。
特に好んで食べに行ってるわけでもないんですけどね。
 
ところでこの街にタイ料理の専門店ってまちなかにあるのかなあ?
 
ベトナム料理は絶対おすすめの「ハノイカフェ」っていうのがあるんですけどね。
ああ、今度はハノイに行きたくなっちゃったよ^^;
 
 

 

f:id:ulala_roo:20160823212453j:plain

f:id:ulala_roo:20160823212454j:plain