読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#365 PAPERMOON(1973)

CINEMA

ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

紙に書かれた月なんて嘘ばっかり、
でもあなたが愛をくれたなら全ては本物になる。
 
街はサーカスのよう、誰も他人のことなんか見ちゃいない。
誰かが愛を囁き、誰かが愛を失う。
でもそれはみんな通り過ぎてく借り物の風景。
 
ペンキで塗られた空から涙の雨が降る、
極彩色の食べ物には味なんてありゃしない。
意味を付けてくれたのはあなた、
 
あなたが瞳を開き、わたしを見てくれたら、
世界は本物になって動き出す。
ねじまき鳥はネジをまいて、
わたしは片足を掲げてぎこちないけど
また嘘もないダンスを踊る。
 
Without your love
It's a honky tonk parade
Without your love
It's a melody played in a penny arcade
 
------------------------------------------------------------
 
たぶん数十年ぶりの「papermoon」。いい映画だった。この映画に確かにモノクロ以外のカラーはないのだろう。
テイタム・オニールのぶっきらぼうさがやたら新鮮だ。
それは、今の着飾った女の子とも、よつばちゃんとも、違う。
 
こないだうちの娘に言ったんだ。
君の人生で1年先のことなんてわからないでしょ?でもお父さんの人生はね、ある種決まったことなら数年先まではだいたい予想がつくんだよ。この時はややシニカルに語ったんだけど、ホントはそれだけじゃないことだって十分わかってる。でもやっぱりね、安定を求めながらも、やっぱりどっかでケツの座りは悪いんだろうね。このええ歳になった今もね。
世の中はたしかに嘘と秘密だらけなのかもしれない。リアルなことなんて、ほんの一瞬で吹けば飛ぶよなこの街の生活に、潤いを求めても仕方ないのかもしれない。だけど生きてくために喰ってくために、無駄と言われる時間をやりくりしてしか充実は手には入らないことだって知ってる。
じゃあ、この人の皮のぬいぐるみを脱いだら、その中にはどんなおれが入ってるってお前は言いたいのかな?
大人になんてそうそうなれるもんじゃないよねえ。