だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#366 パスワード管理について

password

 
パスワード管理についていろいろ調べてみた。
 
みんなどうしてるんだろう?
さすがに誕生日+名前とかの人も減ったと思うけど、どうも世の中では3つくらいのPWを使いまわしている人がほとんどらしい。
危険だね。まったく危険だ。でもそれに対する対策を講じるのもあまりにもめんどくさすぎる。
パスワードは定期的に変更とかいう通知も来るけど、変更してしまったら覚えられないからなあ。
なので、使い回しをする。やっぱり3つくらいでぐるぐる回ってしまいがちだよなあ。
 
痛手を受けても人はそうそう学習するものではない。だけど痛手を受けたときくらいしかチャンスはない。
実は最近痛い目にあったわけであります。
 
ソフトの導入を考える。リスクに対する対策だから、お金が発生するのはしょうがない。
でも、そこまで投資するだけの価値があるのかなあ(結構値が張ります)・・と思うのが凡人の浅はかなところである。
昔みたいに、紙に書いて隠しておくのが一番安全だけど、それもまためんどくさい。
顔認証とかも見つけたけど、これもまた有料で結構な額だった。
 
パスワード忘れてしまったので、ログアウトしたら二度と自分のサイトに入れない、と、
Facebookにバイバイしたヒトもいたけど、あれもまんざら嘘ではなかったのかもしれないな、などと。
 
かなり昔の話になるけど、SEのヒトに「ネットに情報晒すのなんて裸で歩くみたいなものですよ、だから僕はAmazon利用しません」とか言われたことがある。
その時は、そんなもんなのかと感心したわけだが、今も彼はそのポリシーを貫いとんだろうかねえ。
 
セキュリティはいつか破られるものでもある。
いたちごっこだ。
まあ、いろいろ考えても浅はかな人間なので、最終結論として最低限のパスワード自動生成ソフトを使ってみることにした。
というものだ。
 
今日はこんなところで。