だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#397 音声入力ソフト「AmiVoice」(医療専門version)を導入しました。

Old Typewriter at douchebag urologist's office

 
(当然これもほぼAmiVoice入力して後で修正しました。)
 
電子カルテを使用してもどのぐらいなるんだろうな。5-6年間かな。
紙のカルテのときは、自分の手で色々書き込んだりレイアウトを微妙に変えたり、患者さんの顔をかいたりとか。
手書きでやって、患者さんが来る度に同じ紙カルテを出して、まあ表紙からめくってゆくので、記憶に比較的残ってる気がした。
でも、情報量としては非常に少なかったのかもしれない。
デジタルにしてからやはりキーボード入力なったので、入れる情報の量は格段多くなった。一応マウスで絵とかも書いたりしている。(これが非常に書きにくいのではあるけど)それでも見返すことはあまりないですけどね。
 
泌尿器科では、診療の形態上、自分の隣に医療クラークはつけてはいない。
当院の内科では、医師と医療クラークと看護婦さんがべったりくっついて狭い診察室で患者さんとあわせて4人で一体となって診察をしている。
あまり見たことないけど濃密な空間だろうなあ。
 
でも泌尿器科では、例えばちんちん見せてとか、性病の問診したりとか、オーラルセックの有無について聞いたりとか、そういうこと瞬時に聞かなければいけない場合もあるので、なかなかとなりに女の子の方がクラークさんに座ってもらうわけにもいかないのです。それでも女の方を診察するときには看護婦さんに介助してもらったり、はしてますけどね。
 
暇なときはそう苦でもなかったのだけど、患者さんが立て込んでて、特に泌尿器科では(内科でも一緒かもしれないけど)高齢の方が多いので、話がなかなか一筋縄でいかず、それをカルテに打ち込むとなると幾らキーボードの typing 早い自分でも、次の患者さんのことを考えると気が気ではなく焦ってしまうってことで、非常に消耗する場合も多いわけでした。だから、言われた内容の10分の1ぐらいを打つことになって、それしかできない自分にイライラして、疲れていたわけです。それは紹介状とか作る時もおんなじ感じでしたね。患者さんが診察室を出て、次の患者さんを入れる前になんとか紹介状をかきあげるというストレスフルな時間(あとでゆっくりというタイプの先生もおられると思いますが、先送りしてると一日の仕事は絶対終わらんのよねえ)。
 
ある日、電子カルテのバージョンアップの相談に業者の方に来ていただいていて、その時に、「最近の音声入力とかどうなのよ」とか話を振ってみたわけです。
iPhone で写真を撮ってそれを容易にカルテに取り込むとか、Apple pencilとかデジタルで患者さんの患部のお絵描きをしてそれを容易に取り込むとか、そういうことも含めてどうなんて聞いてみたわけです。
そしたらなんと今の音声入力は結構有力な武器ですよという話になって、電子カルテメーカーの方を通じて 「AmiVoice」 という医療専用の音声入力ソフトを1ヶ月デモで使わせてもらうことになったわけです。
 
自分はスマホの入力も結構  音声入力を使う派なのですが、あれは今ひとつですね。
そんなわけで、あまり期待せずに使ってみはじめたのですが、さすがに高い soft だけあって、医学用語もバリバリに変換してくれ、あまり自分の言葉を学習したりとかしないままでも、容易に使う事ができて、あっという間の1ヶ月が過ぎました。
患者さんの前でマイクに向かって話すのにはじめは躊躇していましたけど、便利さが躊躇さんに勝って、だんだん使う頻度が増してきました。
特に長文を入れるときに、一気に話して一気に変換されるのは快感ですね。今もこうして AmiVoice で入力してますよ。
 
そんなわけで1ヶ月たって製品を購入することにしました。
今も診療には非常に役立っております。患者さんもほぉと目をむいてたたまげてくれるのがまた嬉しいですね。
今日なんか、「あんたはそれをどこに連絡しとんや」と言われましたから、パソコンに連絡とるだけやから大丈夫ですよとお答えしましたよ。
 
さすがに患者さんと対話しているときには、使いませんけど。
お話やら診察が一段落したときに、「ちょっと待ってください、口で入れますね」と言って、今は入力させてもらってます。
すばらしいです。 IT 進化バンザイです。もっともっと AI が進化して、例えばロボットがとなりにいてくれて、あの疾患の鑑別はとか言ったら答えてくれて、みたいな世界がきたら、そのときには自分はもういらない人間かもしれませんけどね。
 
あまり単語登録とかもせず、ほとんどそのままで使ってる自分が、これだけすぐれものだというくらいなのだから、ほんとにすぐれもののソフトだと思いますよ。導入してよかったわ。
 
あはは。