だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#415 宇都宮餃子から始まる。

https://www.instagram.com/p/BeiUFpunfdh/

うちごはん。宇都宮餃子。大根と人参とニラのサラダ。お吸い物。ご飯。#うちごはん #しんすけsきっちん

 

22:57
今日は宇都宮の餃子を焼いて食べた。


宇都宮という街には生まれてから一度だけ行ったことがある。この四国の片田舎からは、遠い遠い場所だった。地下の寒い寒い採掘場跡を歩き、大谷観音の頭の辺りまで登って、地上は暑い夏の盛りで、タクシーの運転手さんに連れて行ってもらった店で餃子を食べた。
前の夜は地元の居酒屋で知らない夫婦と、店を出てからしばらく一緒に散歩をしたなあ。祭りの集団が威勢よく店に入ってきて、みんなで酒を飲み始めたんだっけ。その法被の後ろ姿もスケッチしたなあ。写真も素敵だけど、時間をかけて自分の拙い技術で切り取るのも、記憶への刷り込みであり、とても素敵だ。


付け合わせの大根サラダは思いつきで作ってみた。今回はマヨネーズ系は使わず、漬物とか塩昆布中心で味付けしてみた。油も使ってないのであっさりした感じだった。
お吸い物とご飯でいただきました。


でもね、そんなこともこんなことも、俺が死んだらみんな無になるんだよ。
ああと、これはブレードランナーレプリカントのセリフの受け売りです。


喋れば喋るほど全てが希薄になってくるような気がするのに喋らずにはおられない。


こんな夜は寝てしまえ。眠ってしまえ。