だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#417 最近のSIONのこと (その1大人の夏休み(東京編)SION-YAON 2017.8.19.)

【追記】2018/01/31
もう半年ぐらい前の話になったね。やっと腑に落ちたので書くことにしたよ。
何かがあって事切れるまで、ヒトは生きていかなくちゃいけない。
輝かしい場所にいて陽が当たっていても、誰にも顧みられなくなるような日陰にいても、その人の人生は朝目覚める時から夜の眠りまでずっと繰り返しながら続いてゆく。
たまには句読点みたいな穏やかな凪の時間があるのかもしらんけど、それでも眠れば朝はやってくるし、自然に悩みが解決されるわけでもない。
かつて「好きで生きていたい」と歌ったSIONは、
「生まれたその時からもう死に向かって走り続けるのかガードレールも超えれずに・・」とも歌ったSIONだ。
へこたれの自分は、昔みたいにヒーローじゃないSIONの隣にいることに感謝してるよ、今も。

 

久々に日比谷の野音に「SION」を見にゆく。

でも東京はなんだかへんてこな天気で、その日の夕方からの降水確率は60%だ。なんど見てもその数字は変わらない。
そして出発の日がきて、慌ただしい外来を終え飛行機に乗る。
雲の上は快晴。羽田でも青空が見えてるよ!やったね!
でも青空を取り囲むように、ダークな雨雲が層状に連なってるのがみてとれる。

モノレールで都心に近づくと、雷雨の様相。
以前も、SION野音で、開催まで大雨で、ローソンでレインコート買った経緯があり、今回は完全武装で臨む。
といっても、ユニクロのステテコとストーンズのTシャツの上にレインコート、だけどね。
足は現地調達のビーサンと思ったのに、雷雨の中探しても、「季節物なのでもうないんですよ」、とユニクロで言われて顔面蒼白。
一人で家族と分かれ、マルイでやっと手に入れて、そこからダッシュでホテルに。

ホテルで、家族全員完全武装して(家人たちは長靴までスーツケースに入れとりました)、歩いて野音に。
始まりとともに小ぶりになる雨。でも止むことはない。照明に霧のような雨が浮かんでは消える。
そして、大音響の野外音楽の壁の向こうでは、何度も雷のフラッシュが。
もっとも、The MOGAMISIONのバックを固める鉄壁の男たち!)のサウンドに打ち消されて雷鳴は聞こえないんだけどね。
なんでもこの夜、都内では2時間で1000発の落雷があったとか。
最後には雨も終わり、出てきたSIONと乾杯をしてお開き。

いやあ、SIONは、自分が大学生の3年くらいから、気に入って聴かせてもらってる、長い付き合いのミュージシャンだ。
偶然おない歳でもあったりする。
SIONもレコード会社クビになったりとかいろいろあったけど、今もこうやってミュージシャンとして演ってくれてて、年に一回は野音でライブを開いてくれてる。


SIONのライブでいろんな楽曲を聴いてると、いろんな昔のこととかあの時の思いとかを思い出して、ちくしょうとか思ったり泣けてきたりと、まあそんな感じなのである。
その夜も、随分、感極まった。めったにあげない拳を上げて一緒に叫んだ。
いつもと違うのは、雨なので、飲酒を遠慮したってことくらいかな。
最後の最後に「このままが」演ってくれて、また泣きそう。

 

SION-YAON 2017 with THE MOGAMI [DVD]

SION-YAON 2017 with THE MOGAMI [DVD]

 

 

SION-YAON 2017 with THE MOGAMI [DVD]