だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#424 しんすけsきっちん 2018/02/11

 

・みかんが余っていたので、ふと思いついてみかんでケークサレを作る。
ケークサレはちょっと塩辛い大人のケーキみたいなものであるので主食でも大丈夫かな?
あらゆるものをぶち込む。
おからパウダーとかしょうがとかハムとかブロッコリーとかミニトマトとかたまねぎとか。
原材料は卵と米粉とおからパウダー。

Facebook 友達の彼女が、福袋で、ストゥブ鍋を15個手に入れたそうだ。すげぇ。
でもその気持わかる。
調べてみると家事の時短化で(食事を作って片付けるってメニュー作りからするとかなりの時間と労力だから、実際作ってる人間としてはその気持はよく分かる)、電気調理器もいろいろ発達してるみたいだ。
勝間和代さんの愛用のホットクックとか、Tfalのマルチクッカーとか材料入れたらマシンが調理してくれる。素晴らしい。
でもこの重たいストゥブには、料理という家庭における「個人オリンピック」みたいな愛が詰まってからねえ。
だからストゥブ・ラブはよく分かるよ。今のところ、自分の持ってるのはたった二つだけどね。
彼女のタイムラインにものっていた鶏肉の煮込みも常備菜として作る。
今回はむね肉でやってみるけど、確かに柔らかい感じ。味は塩のみで、ネギと玉ねぎとしめじを入れましたよ。

この二つは昨日の昼食となりました。

 

・そして昨夜はチキンライス(資生堂パーラーのレシピだそうな)と、豚三枚肉の西京漬けを焼きました。
これは非常に美味でしたよ。
お歳暮でもらったものです。ありがとうございます。
NHK「あてな夜」で生姜特集をしてた。夏のものだからかなり古いのだけど。
それで触発されて、みかんと生姜のジンジャーハニーを作った。
チーズの上にそれをのっけて、シナモンパウダーをかけて食べるというもの。
デザートのようでデザートではないという代物。まあまあの味。
なんだか充実した夕食でした。作ってるヒトの自己満足かもしれんけど。