だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#466 210円のロック(music)

YOU MAY DREAM

YOU MAY DREAM

YOU MAY DREAM

  • シーナ&ザ・ロケッツ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

NHK福岡が作成した「you may dream」を観る。
 
シーナ&ロケッツの2人の若い頃の話をもとにしたドラマだ。
録画し忘れたのでDaily motionで観たんだけど、5分ごとにCM入るのは腹立つわ。
それでも最後まで見て、ロックの初期衝動を体感したわけです。
 
でも、シーナ、死んじゃったんだなあ。
 
シナロケの「#1」と言うLPに「400円のロック」というのがあって、
どこでもいいから400円分の切符をください と歌う
まさにブルース(有名な詩がそのまんま貼り付けられてるかんじ)風の名曲があるんだけど、
 
僕は、
いつも郊外電車・郡中線の鎌田駅から松山市駅まで行く時に、現金で210円の切符を買う。
電車に乗って揺られながら、
松山市駅という駅について、
そこから歩いて、飲みに行ったり、楽器を抱えてライブに行ったりするわけで、
その時の気分が、まさに「400円のロック」の気分だったんだということに今更ながらに気づいたのだった。
 
その時、楽器を携えていることが最近は多いわけで、
サックスだっりフィドル(バイオリン)だったりするわけだけど、
音楽を奏でる場所・音楽が流れている場所に向かっての片道切符が210円だって、なんか素敵じゃないか。
 
そしてね、自分の楽器を携えて、市駅からてこてこと歩いていくんだよ。
 
ここではないどこかを目指して、ね。