だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#477 コールドケース2

またまたMacの音声入力を使って入力する(当然後で手直ししますけど)。
(拡声音声入力はくれぐれもoffでね。)
 
コールドケース、凍りついた事件。
 
警察の倉庫の片隅に、資料として積み上げられた未解決の事件。
それらを、神奈川県警の彼らは、何十年も経った現在、真実に向けて走り出す。
そんなwowowドラマを見る。
捜査官であり、「中隊長」と呼ばれている吉田羊演じる石川百合さんは、あのクールな目で、正面から容疑者(犯人であるときでもそうでもないときでも)を見つめて、「聞かせて、あなた自身のことを」という。
真実って一体何なんだという話はさておき、やはり、役者は普通の人間ではないよな。
 
昨日は患者さんの状態が悪く、ほとんど寝れず、朝の2時からずっと起きていた。
一日の外来の終盤、目を開けていることが困難だったので、外来の隙間には、立ってiPadに絵を描き続けていた。座るといつの間にか睡魔に引きずられたのだ。
なので、夜の飯の後片付けが終わって、寝床に入って、断りを言って少し早めに寝さしてもらう。
たっぷり8時間は寝ることができた。
 
医者は、これから避けられないだろう死を見たり、その死を避けようとしたり、とにかくその患者の未来が死だとしても並走していく。そしてそれを受容し、ときには否定する。
コールドケース」の闇の中の真相を探ることと、それらふたつは、あるいはけっこう近いところによりそっているのかもしれない。