だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#523 「華戀(かれん)のテーマ」(original)を作り上げて、デモテープを作る。マスターベーションやな、これって^^;

iZotope ポータブル・マルチトラック・レコーダー Spire Studio

iZotope ポータブル・マルチトラック・レコーダー Spire Studio

 

 

やあ今は音楽に一生懸命の感じだね。
 
仕事一段落して外来でギター片手に作詞作曲の続きをしていたら、
病棟の看護婦さんが大きなアマゾンの箱を持ってきてくれた。
 
早速、amazonさんから新しい Bluetooth スピーカーが届いたんだわ。
ANKER MOTION+というものだ。
最近の物に違わず説明書がほとんどないので、最初のブルートゥース接続までちょっと時間を要したけど、まあ接続は何とかできた。
 
作曲にはiPadアプリの「Touch notation」という楽譜作成アプリを愛用しているんだけど、いまだに反復記号とかが理解できんでいるけど、今回はフル演奏するように、 codaとかも使ったよ。
(これってkawai楽器さんが作ってるソフトなんですよね。素晴らしいです!ありがとうございます。
そのデジタル楽譜を演奏させたものを流して、 bluetooth スピーカーから出力して、
それをSPIRE Studioに入れて、
そこから、ギター2回とボーカルかぶせて多重録音して、まあ稚拙ではあるけど4トラックかぐらいのデモテープを作った。
そして最後にギターを叩いてリズムも追加してみる。5トラックじゃん。
失敗もそのまんまでありますけど。
vocalねえ、 お風呂で歌うみたいにリバーブをちょっとかけたりしてごまかしてみたりもしてみる。
いやあ、なんて云うか、自分で作った歌なのに、なんて難しいんだろう。
昔は作詞から考えてたけど、
最近はぽっと出てきたフレーズをちょっと心の中に染み込ませて、それからそれを核に作曲を先にするようにしている。
♯とか♭とかひねって悦に入ってたんだけど、楽器と違って、自分では歌えなかったので、だいぶ省いたんだけどなあ。
それでもむつかしい。
ボーカルはまた別才能だね。
 
シンガーのSIONがね、自分の部家の中にスタジオを作って、そこで宅録をして毎年毎年 CD を出しるんだよね。
「Naked Tracks」というんだよ。
それがすごいなと感心していた。
ちなみにSIONは俺と同い年だ。 そのスタジオは飛行舎という。
 
自分は外来に iPad を二つ並べて、 bluetooth スピーカーおいて、 SPIRE Studio 置いて、アコギを手に抱えて、それで完成。
おお、俺のスタジオだよ!
どこでもいけるじゃんか?これっ?
っていうことが分かった。
 
いやあなんかいいね、新しいこと。
誰かに褒められなくてもやるって事はね。
嬉しい嬉しい嬉しい。
 
そんなわけでできたよ、デモトラック。
今年から、なんとギターのユニットを作ってゆるゆるだけど3人でやってる。
演奏の後とかに飲みながら言ってた我々のテーマソングを、有言実行にやっとして作り上げたんですよ。
「華戀(かれん)のテーマ」!
 
きっと今夜の酒はうまいぜ、いえい!
 

不揃いのステップ