だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#531 2019/10/07 「四国透析療法学会」と「徳島うどん」と「伊勢海老」と。

昨日は6:20病院に集合して 、徳島まで「四国透析療法学会」。
9時前に着いたので、最初の学術賞症例演題から聴きはじめた。
10時のスポンサードセミナー、11時からの特別公演、12時からのランチョンセミナー、その後13:40から、うちの病院の発表3題で、結局ちょっと聞きたい演題があったので閉会の直前まで会場にほぼずっといることになった。
9時から16時まで、何時間だ? 7時間!勉強したことになる。
疲れたね。ランチョンセミナーのお弁当は鶏がコリコリして美味しかった。これが阿波尾鶏?
 
そんでまぁ一応帰り道のあれを振ってみると、やっぱり若者たちはまだ食べれます!とかいうので、美馬町(剣山の北あたり?)辺りの「手打ちうどん元」という店に行く。
行った時には人は全然いなかったんだけど、どんどんどんどん地元の人が増えてくる。人気店だったんだ。
うどんも美味しかった。野菜天ぶっかけ冷やを頼んで、お土産にうどん3人前も買っちゃいました。

 
それからスタッフの運転で病院に帰ってくると パジェロが ライトをつけたままで 駐車場に止まっている。
通りすがりに会釈をすると中は患者さんで、 なんと伊勢海老を持ってきてくれたと言う。
家に帰って家人の用意してくれてたご飯を食べさせてもらって、
一段落して、
 
やっぱり今日喰わんとみたいな話になって、
伊勢海老をネットで探してさばいて、身の方は刺身にして食べる。
コリコリプリプリ。
残った頭の方は出刃包丁で真っ二つにして、味噌汁にしようかと思ったけど、まぁお腹もいっぱいのこともあって、
オリーブオイルで焼いて、ワインで蒸して、最後にバターを絡める感じの洋風にする。
そのエビのエキスの出た油がもったいないので、自分は最後に奈良漬と一緒にチャーハンを作って食べる。
これがまた美味かったね。いやーすごいね伊勢海老。
 
・・疲れていても結局は料理をするんだよな、
俺ってやっぱり料理好きなんだよなあ・・と思った次第。