だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#28 性感染症の啓蒙ポスターが送られてきた。

 

f:id:ulala_roo:20140402130309p:plain

医師会から、「性感染症mini講座(若年層向け)」というポスターがpdfで送られてきた。

 
性病予防のやつなんだけど、なかなかかわいい女の子とイケメンの男の子が起用されており、インパクトある。
内容は、いつものsafety sexとか、飛び抜けて新しいものではないのだけど、素人目には異様に詳しいと思う。
 
これを院内に設置されている電子掲示板で流すのはどうか?と、
スタッフに聞いてみたところ、
案の定却下されました^^;
 
見たい人がネットとかで見る分にはいいんじゃないんですか、だって。
まあね、うちは泌尿器科って言っても、性病メインじゃないし(新宿の方はそのようなクリニックもあると聞く)、
電子掲示板が置いてある入り口のあたりに座ってるのは、おもに、内科のじいちゃんばあちゃんだしなあ。
 
この他にも、
自分たちにとっては当たり前の「オーラスセックスで性病はうつりますよ」なんてぇのもあったが、
「うつるんだよ、ヘルスでね!したでしょ?してもらったでしょ?」って言うと、
「マジっすか!!」という若者も多いことから、啓蒙っていうのは一朝一夕ではいかないんだなって思わされますよ。
 
STDで来た人たちは完全に治す、
もし伝染ってる可能性のあるパートナーがいたらその方もきっちり治す、
それぐらいかな、おれたち泌尿器科にできることは。
 
あとは、STDの患者さんって、症状なくなったらすぐに受診やめちゃうので、
とにかく最初の診察で、啓蒙としつこいくらいに言いくるめて、
それでもってなるべく一発必中の治療で治すべく努力するくらいことでしょうかね。
 
そりゃあ、自分がSTDなったわけじゃないから、
彼(彼女)が誰にバラまこうが知ったこっちゃないんだけどね。
自分の胸は痛まんしね。
でも、そんな診察してたら必ずどこかで泣いてる女の子が出てくるんだ、
そういう風に思って、若いあんちゃんとは対峙してるつもりですよ。
彼らにはそこまでの深刻さはないのかもしれんし、それはもしかしたら医療の領域じゃないのかもしれんけど。
エラそうに言うと、ヒトを治さんと病気は根絶できんのでね。ははは。
 
そのポスターの大本の厚生省のサイトを。
なかなかいいサイトですんで!