だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#32 うちご飯は、春キャベツの春巻き。

昼は島村楽器で「スプリング・コンサート」。
我々3人組「BBR」は、メンバーの都合で、今活動休止中で、参加を断念。
姉御も都合で来れず、一人寂しく、鑑賞する。
で、みんなの演奏を聴いてると、それはそれで楽しいんだけど、
それより出られなかった悔しさのほうが勝ってしまって、
いたたまれなくなって、途中で退場しちゃいました。
 

f:id:ulala_roo:20140406141640j:plain

 

ちょっと悪い患者さんがいて、夜、病院にいるわけです。が。

 
しかしながら、何があろうが、腹は減り、飯は食わねばならぬってもんで。
人間っていうのは因果な生き物ですよね。
好きな人と別れた夜だって、納豆ぶっかけご飯は美味いんだろうからな。
 
本日のうちご飯です。
 
今日の夕食も、また、春キャベツシリーズだ。
まあ「キャベツ」で「春」ならそれだけでもういいような気もする。
「春キャベツ」、心ウキウキする言葉だな。
 
キャベツとタマネギを塩でしんなりさせて、
オイスターソースと、砂糖とごま油でした味付けた牛肉と巻き込む。
 
どうせ春巻き作るんだったら、と思って、
以前作ったことのある「エビとマンゴーの春巻き」も。
(夫婦二人だけなので半分以上余っちゃいましたけど、わかってても作りたいのよね!)
こちらはコンデンスミルクで絡めた甘い感じのエビなんだけど、ちょっと遠慮して、コーヒーミルクと砂糖と紹興酒であえたエビを揚げてみました。
 
売り場がよくわからなかったので、
エミフルで納豆売り場で補填してるお姉さんに、「春巻の皮どこで売ってますかねえ」とたずねると、
「肉のコーナーです」と言われる。
探したんだけどなあ、と再度訪れると、ちょこっとだけありました。
それにしても、なんで肉のコーナーなんだろうね?餃子がミンチだからってこと?
 

春キャベツと牛肉の春巻きです。キャベツは塩でもみ込んで片栗粉まぶしてあるから、揚げると、牛肉と馴染んでジューシーな感じです。ウチごはん(^^)

どうせ揚げ物ついでなので、エビとマンゴーの春巻きです。マヨネーズとコーヒーミルクと砂糖のソースをかけて、あげてます。これはシンプルな甘さが引き立ってますよ。ウチご飯(^^)