#37 マイ・ガジェット Nikon モノキュラー HG5X15D
美術館にはまあまあ行くほうだと思う。
それでいまさらのように気がついたのだが、美術とか芸術を愛する人ってこんなにもいたのね、ということなのである。
そりゃあ、大都会まで、美術展をメインに出かけたり、田舎の我々がするくらいだし、
他にも興味持っている人が多いのはわかりそうなものだ。
それでも地方の美術館は経営的に苦しいと聞く。
久万美術感なんかもそうなんだと。
美術展で、やがて浮世のことがfadeoutしてゆき、
そんな時のために、自分は、芸術に会いに出かけるような気もするんですよね。
で、昨年、美術館用に、NOKONのモノキュラーを購入したんですよね。
でも、なかなか使う機会がない。
だって美術展とかは人いっぱいいるから、立ち止まって、しげしげとモノキュラー取り出してっていう感じになかなかならないんですよね。
それが、思いがけず、先日の「Char」のコンサートでは非常に役に立ったわけで、
Charの手の動きとか、もうそりゃ鮮明で、表情も読み取れるしね、
これはすぐれものだと思わずひとりでニンマリしてました。
そう思って、隣りに座った先生にもちょっとの間貸してあげたんだけど、彼からは反応は薄かった・・ですけどね。
SONYから出てるバードウォッチング用の双眼鏡は、そのまま、SDに録画もできるという、これはマニアにはヨダレモノなんだけど、
なんせねー、でっかいしね。
ポケットに潜ませるのにはモノキュラーしかないですよね。
ホント持ってっててよかったよ!
新連載(?)のガジェット自慢ですかね^^