だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#54 マックではCRPM(著作権保護=TVから作った)DVDは再生できないんだって!知ってた?

マックを買って少しずついじってますが、意外な事実が。

 
バイオリンをそれなりに自分もやってるせいか、姉御がNHK放映の「至高のバイオリン・ストラディヴァリウスの謎」の録画DVD貸してくれたんですよね。
「えー、Blueray持ってないのぉ、じゃあしかたないなあDVDに落としといたげる。金持ちなんだから買いなさいよぉ!」とか親切なる助言まで添えてくださって。
内容はというと、あのバイオリンの名器・ストラディバリを作ったストラディバリウスと、楽器がなぜ何百年も生き続けて、いまでも素晴らしい音を奏で続けているかの謎に迫ったいい番組でした。五明カレンさんの奏でるストラディバリウスの音色にもうっとり。
すごいですよね、何百年も生き続ける楽器とその謎に迫る人々!
 
で、意外な事実が。
 
マックでは日本国内のCRPMで保護されたDVD(テレビから録画したやつ)とかを見る機能はもともとないんだって!
なぜなら、著作権保護のあの制度は日本独自のものだからなんだって!
(裏技を作ってCRPM解除する方法なんかも、探すとネット上にはありましたが、そこまで普通せんよね。
最良な方法としては、マック内でウインドウズ立ち上げてそちらで見るというものでした。
でもそれもめんどくさいし、それじゃなんのためのマックかわからんよねえ。
大体それするためにまたウインドウズOS買わなアカンしね(T_T)
 
そういうわけで、貸していただいたDVD、マックでは再生できず、
自分の所有の古いPanasonicのDVDレコーダーでも見れんかったんですよね。
こちらはなぜなのかは不明。これにも多分CRPMとか絡んでるんでしょうね。たしかにそろそろ買い換える時期なのかもしれません。
 
それで結局Windows(OSは7)の方のノートでWinDVDで朝から見ました。
書いちゃうと数行ですが、ここに至るまでの紆余曲折の長かったこと!
なんだかガックシきてます。
 
まあ、バイオリンに話を戻すと、
実は自分が子供の頃バイオリン習ってた先生はもともと楽器職人の方で、
彼が壊れた楽器の部品からリストアして作り上げた楽器が自分のバイオリンなんですよね。
それを40年位たって、島村楽器さんから東京に送って頂いてまた修理してもらって、今、弾いてるわけなんですけど、
自分の腕がなってないのはまあ置いといて、
もっと良い楽器もそりゃ欲しいですよね。ストラディバリウスとはいかずとも・・あはは!
 
そんな自分は、今度から自分もブラームスの「ハンガリー舞曲に挑戦です^^(練習しろよな!)