#256 ほんとに必要なことは、いかに自分のための時間を創りだすということなんですよね。
土曜は、なんとか仕事を定刻より早く切り上げることができたので、電車で街までたどり着き、三越でやってる「フランスフェア」に。
地元のフレンチシェフ3名が合同でproduceしている料理がイートインで食べれるという企画。ジビエの矢野シェフの「ル・ミストラル」の料理など、3店分がお得に並べられたミックスワンプレート2160円と赤ワイン2杯を頂く。
知り合いが奥のテーブル陣取って会食中だったので無理を言って混ぜてもらう。楽しかったなー。たまたま地元のテレビも入ってたなあ。例の後ろでのピースサインとかしてみたかったのだけど、デパートのフロアに急ごしらえされたイートインは閑散としてて(単価も高いのでなかなか、と、店のおねえちゃんも言われてました)、カメラは料理の飾られたテーブルと説明するシェフを撮るのみでした。
そんなに矢野シェフの料理がほんとに食べたいのなら、店の方に行けばいいのにね。移転してから結局一度もおじゃまできてないんですよね。
その後でワインを試飲して、田崎真也セレクションのものを買い求め、また別のフロアでは高っかいオリーブオイルもgetしました。
田舎のデパートではあるもののさすが三越、百貨店にはなんだか別世界が広がってますね。
フランスパンにオリーブオイル浸して、クリーミーなチーズをちぎりながら、ワインを飲む、そんな優雅な昼下がり・・やってみたいけどねー。でも貧乏性の自分はディスカウントのお惣菜とかについつい手が伸びちゃうんですよねー。
ほんとに必要なことは、いかに自分のための時間を創りだすということなんですよね。それは自分の価値観をどこに置くかってことでもあるんですけどねー。貧すれば鈍するという言葉がありますが、まさにそのとおりですね。
しんどくっても花を愛でるような気持ちをいっつも持ち続けてなくっちゃあいけないんよね。