だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#404 また師走が来るね。 16:27

John Lennon Wall

不意打ちのように音楽が流れ出す。
どこからどうやってこの曲が流れ始めたのか。
イントロはちょっと違っても知ってるよ。
坂本冬美さんの歌う、
甲斐バンドの「安奈」が、クルマのスピーカーから流れ始める。
♪寒い夜だった つらくかなしい
一人きりの 長い夜だった

 あの頃が、まるで昨日のように蘇る。

この数十年の師走のおれのうたは、
SIONの歌う「12月」と、この「安奈」と、とレノンの「HappyXmas」と、
時々ではあるけれど、
やはり甲斐よしひろの歌う「百万ドルナイト」だ。
そいつらは脳の中の草むらの奥深く、赤い舌をちろちろ覗かせるヘビの様相で鎌首をもたげる。
 
お前さん進歩ないのか?
ないない。
そしてこの季節になると思い浮かべる「安奈」さんは、
もう誰でもない象徴としての安奈で
その中に、家人の要素が見え隠れしていることに気づいて、急に焦ってみたりする。
ついでに書くと、これは、あの頃が良かったとかそういう話ではない。
♪眠れぬ夜を いくつもかぞえた
おまえのことを 忘れはしなかった
それでも一人で生きてゆこうと
のばせば届く愛をこわがってた
安奈 寒くはないか おまえをつつむコートは
ないけどこの手で あたためてあげたい

ふとした仕草の中に自分の両親を見つける時、

DNAの偉大さを思ったりする。
だからおれが死んで、墓が残ろうが残るまいが、そんなことはどうでもいいことなんだと思う。
忘れられない過去と、忘れてしまった過去とを天秤ばかりにかけても、答えなどありはしないようにね。
もうすぐ12月になって、
また一つ歳を重ねようとしてるろくでもない男が、今日も歩いて息をしてるよ。
酒を飲んで、陽気になって、幾つもの後悔を落っことすのが関の山でも。
とにかく、こうやって生きてるってことが奇跡に違いねえ。
まったくだ。まったくだ。まったきだ。
 
♪なにもことばに残る 誓いはなく
なにも形に残る 思い出もない
酒に氷を入れて 飲むのが好き
それが誰の真似かも とうに忘れた頃
 
愛してる愛してる 今は誰のため
愛してる愛してる 君よ歌う
やっと忘れた歌が もう一度はやる
 
「りばいばる」中島みゆき