だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#422 しんすけsきっちん「青菜のオイル蒸し」と「さつまいものコチュジャン炒め」

 

昨日は小松菜と白菜と、でっかいにんにく(すももくらいあるのが地産地消コーナーにあった)を鍋に投入して、オリーブオイルと塩を控えめにかけて蒸しました。
オリジナルのレシピでは、小松菜と菜の花だったんですけど、なんでもいいみたいです。


晩御飯用だったので、たくさん食べようと思ってでかい鍋にしたのですが、密閉性の面からすると、お気に入りのストゥブ鍋のほうがやはりいいと思いました。
タンパク源としてはホッケの一夜干しと、鶏団子を上に乗っけたのですが、
ホッケの方は食べるときには味が野菜の方にほぼ染み出して、干物の塩気はほぼなかったですね。

 

それにしても、ストゥブ鍋がきてから、野菜料理が増えました。
なんせ、火(IH)にかけてほぼ放置の状態でいいんですからねえ。
野菜も皮ごと入れて、本来の甘味を味わっております。

 

もう一品は、「さつまいものコチュジャン炒め」。
コチュジャン(2)と味噌(1)と味醂(1)と酒(2)で作ったタレを、電子レンジでやや柔らかくしたさつまいもの輪切りを炒めて、ちくわを追加して、そのあとに絡めます。
生姜のすりおろしたのも大量に入れときました。

 

食べたものがその人を作るということは、古くから言われてますけど、
そのとおりだと思います。
たしかに、仕事から帰って、飯作って片付けると、もうほぼタイムアウトの感じですけど、
それでも料理をつくるのは(当番の日だけですけどね)やっぱり自分にとっては意味があるのでしょう。

 

その後で、可愛い犬のチョコをいただきましたよ♪