だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#475 久々に鯛をさばく(2019/01/22)

患者さんが、鯛と車海老をくださった。
昔、今治に住んでた頃は、港町のせいか時々鯛をくださる方がいたけど、ホント久しぶりだった。
なので、結構気張りつつ帰宅して、そのあしで久々におろしてみる。
キッチンばさみと出刃を駆使して、1時間ほどでなんとか3枚に。
いやあやればできるじゃん!
ゲゲゲの鬼太郎」1話だけ観て、
家族が帰ってくる頃を見計らって、
活きてピクピクの車海老の皮をむいて、お刺身でまずいただく。
続いて、鯛の身の方は、皮をバーナーで炙って、炙り刺し身でいただく。
鯛の肝は塩と生姜で臭みを抜いて、軽くごま油で焼いて珍味風おつまみでいただく。
残りの半身はさらに半分にして、オリーブオイルを身にかけながら炒めて、チーズを乗っけて、ソテーでいただく。うまし。
最後は皮を外した普通の刺し身も。
付け合せは、春菊とりんごの白あえ風サラダと、カズノコミニトマトおかか和え。
アラは冷凍したけど、ほぼ完食。
しめは、その前日作った「巨大肉団子と白菜のナベ」の残り出汁で作った雑炊。これもうまうま。
ありがとうございました。ホント苦労しましたけど、美味しくいただきました。
またちょっとさばいてみようかな、なんて、ちょっとだけうぬぼれた心も抱いてしまいましたよ^^;
おばかさんだね〜。