だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#478 しんすけsキッチンmemo「ペペロンそば・ブロッコリー牛あんかけ・塩サバのコンフィ」

前日ほとんど寝ていなかったのだが、いろいろ考えて2品のメニューを作る。
 
1つは前日作った塩サバのコンフィー(*)が残っていたので、それで水で締めたそばをペペロン風まぜそばにするというもの。
ちょっと辛い感じの味付けにしてみる。
もう1品は、蒸したブロッコリーに牛肉の中華風あんをかけるというものだ。
ブロッコリーはゆでるよりもこうやって軽く蒸した方が歯ごたえがあって美味しいことがわかった。
皿に盛ったブロッコリーに最後にあんをかけるので、フニャフニャにはならないっていうのもポイントかな。
これはまたやってみたい料理になったかも。
 
参考にしたレシピはこちら
冬の肴ごはん「ブロッコリーの牛そぼろあんかけ」
*「塩サバのコンフィ」
朝日新聞の料理の欄を、昔さながらに切り抜いたりするんだけど、そうそうそのレシピを実行するわけでもない。
だから、眺めただけで、お蔵入りのものも数知れずある。
「キンメダイのコンフィ」というのを最近見つけたけど、かなり下手間がいりそうだ。
アヒージョと似てるような気もするけど、違うみたい。
低温の油で素材を煮るというフレンチの手法だそうな。
鯖とか、ぶりの切り身とかでやってはどうだろうねと、思って、ググってみる。
やっぱりあるね、面白そうだ。
というわけで、簡単な手法(オイルコーティングして100℃のオーブンで60分加熱する)でやってみたけど、これでもなかなかいい感じでした。