だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#483 デッサン用のシャープペン(KOKUYO鉛筆シャープ)を購入(シャープペン買うなんて何十年ぶりだ^^;)

 
鉛筆の描き味を取り戻そうと、思った。
やはり、デジタルの板に、Apple pencilで描くのは、腕は別として味気ない。
いろいろ調べると、まあ今の世の中はシャープペンも多彩ですね。
 
これなら高いロットリングなんかいらんよなと、
マアマア太めの「鉛筆シャープTypeM」(KOKUYO)0.7mmを「東急ハンズ」で試し書きして決めました。
2Bのタッチは実にいい。飽きるまで使うと思います。
 
以前は、似顔絵描きで、
やはりMITSUBISHI UNIという鉛筆より太いのを使ってたんですけど、
これは経年劣化というか、紙と紙が擦れて、鉛筆描画部分がだんだん擦れてぼやけてくるので、他人様になかなかさしあげにくいという欠点があったので、やめてしまったという経緯でした。
 
まあ今度のも鉛筆には違いないので、それを本格的に、一本のラインで、「本描き」にするという作業が必要ではあるんでしょうけどね。