だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#492 TAIPEI 2019/04/27-30 ① 今回ちょっと失敗したけど、モバイルWi-Fiルーターは海外旅行必須品だな。

 
そういうわけで開業してから20年、初の1泊2日以上の旅行に家族で出かけました。
それも海外だという。
ちなみに行き先は台湾でした。
 
いつものように土曜の診療後出発なので、いろいろ探して探して高松空港から出て帰ってくる便を見つけたのでした。
やったあ!
それでも行きと帰りの日は移動だけだからね。
沖縄も、香港も、難しそうだなあ・・ってこんなときは島国・四国の愛媛を恨むわけです。
 
旅についてはおいおい書いていこうと思うけど、やはりこの現代では必須なものがモバイルWi-Fiルーターだろうね。
今はでは国内だったので、ホテルのWi-Fiを使用する位でそうあんまり困った事はなかったんですよ。
でも海外では何が何だかわからないので、自らのモバイルWi-Fiを携えて行こう、それに家族3人とも使うだろうしね。
simカードという手もあったけど、我々のスマホは縛りのあるやつだったしね)
いろいろ調べて、今回はグローバルWi-Fiというところを頼みました。
ちゃんと前日にルーターが宅配便で届くんだからいい時代だよなあ。
容量もわからないので大容量600メガ4G回線を頼んだんだけど、
実際はというと2日目からとっくに超過してしまって、
契約容量を超過すると速度が遅くなるわけで、
そうなると今度はもっともっと大容量を頼まなければならないという・・
いかに我々がネット社会に依存しているかという現実が浮き彫りにされたわけです。
その上になると1.1 GBプラン(1日1380円)になるんだけど、うちの家族日本と全く一緒の感じで使いすぎたのかもしらんなぁ。
でもあるとほんと助かるよ、いろんなことを移動時間に調べられるからなあ。ホントネットのない時代はガイドブック何冊も買って隅々まで見てから行きたい店とか決めてたもんなあ。
 
それと、2日目の朝に、緊急で仕事の電話かかってきたのだけど、
とるわけにもゆかず、スタッフの方とLINEでつながっていたので、再度、無料のLINE通話を使わせてもらって、やり取り(できたと思う)んだけど、
あれもそのまま受話器をとって、国際通話とかになっちゃうとどういう料金設定になったんだろうね?
 
いろんなこと、わかってるようで全然わかってない。
 
そして、英語が話せれば何とかなるなと思った台湾でしたけど、
「Thank you」よりも「謝謝」とか「ありがと」でした。
自分もいつのまにか、最初に「謝謝」になってましたね。
 
いろんなATMやらなんやらも中国語表記がメインで、わかったようでさっぱりわからんで、
台北101」展望台のチケットはなんとか日本のクレジットカードで購入できたので(横の東南アジア系のあんちゃんは何故かうまくいかんで諦めてたけどね)すが、
カードから現地の通過を引き出す事は今回は不可能でした。
ちょっとした敗北感にとらわれました。
だってセブンイレブンでは、ATMの後ろにずらっと人が並んでて、それだけでもう焦るのに、
さらにパニックになった我々の後ろから冷ややかな視線が注がれるんだからなあ。
撤退しようと思っても、カード取り出すボタンさえわからず、なんとか取り消しボタンやっとわかって、冷や汗かきながら撤退しましたよ。
 
そして、これから始まるスマホ決済。
完全にawayの我々ですが、今度の消費税増税を機会に、年配層も「paypay」とかやっちゃう時代が来るんでしょうか?
 
ついてけるのか?
 
【実際の使用量(家族3名)】
初日(ほぼ飛行機に乗ってた) 89.47MB
2日目 835.38MB
3日目 1117.02MB
4日目 帰るのみの日でも・・341.06MB

townwifi.com