だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#495 TAIPEI 2019/04/27-30 ④ そんな九份の街をバックにまたまた発作的に描きあげた絵を。

 
一昨日の夜は、自宅で食事の後に、「千と千尋の神隠し」(2001)をまた家族でみる。
家族で一緒に映画をみるなんて、ホント久しぶりだな。
 
台湾3日目は、朝ホテルからピックアップしてもらって、台北からクルマで1時間弱くらいだったかな、「九份」観光に行く。
 
九份の風景が「千と千尋」の映画に出てくる湯屋あたりの光景と似ていると言うことで、九份の街の土産物屋には「顔なし」の人形やらいろんなものが置いてあった。
 
でも調べてみると、どうもジブリ側は、九份がモデルであると言うことを否定しているらしかったんだけどね・・。
ガイドブックや町の謳い文句ではそんな感じだったし、みんなもそれをもとてている感満載だったし、もちろん我々もだ。
まぁ世の中、ほかにもそういう名乗りあげてるところはところはいろいろあるんだろうね。
 
ちょっと嬉しいのは、道後温泉本館は、確実に「千と千尋」の湯屋のモデルになっていると、宮崎監督が明言してるとこかな。
 
九份の街は今では観光地として有名だけど、昔は台湾の人もひっそり行くくらいのところで、映画「悲情城市」の公開で台湾でも知られるようになり、その後の「千と千尋」で日本人が大挙するようになったと、現地ガイドの呉さんが言われていた。
 
それにしても、久々にみる「千と千尋の神隠し」はやっぱり凄い物語だった。
 
そんな九份の街をバックにまたまた発作的に描きあげた絵を。
 

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]