だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#502 鰹節削り機とうちごはん① 2019/06/03

 
仕事終わって帰ってから作った。うちごはんであります。
 
・キッシュ(カポナータ 季節の野菜のトマト煮込み)(冷凍)
・たけのこのおかか和え(市販の鰹節かけました)
男前豆腐 おかかどっぷりかけ(自分で削りました、粉でしたけど)
・ちくわきゅうり(螺旋状に切り込みの入ったちくわ購入したら、そこからきゅうり入れたら裂けちゃったよ!)
ビアードパパのシュークリーム(患者さんからのいただきもの)
 
家に鰹節削り機が眠っていた。
 
それを引っ張り出して、その上に置かれたかなり乾燥した「枯れ節」を削ってみる。
粉になる。
削り器の刃をとんとん叩いて調整してみた。
スペースを開けすぎると、かつおが突っかかって進まない。
また微調整。おお、いい感じ。でも粉。
調べると乾燥し過ぎのは粉になるみたい。方向もあるみたい。
でも豆腐にたっぷりふりかけて冷奴で食べると無茶うまい。
 
もうちょっと研究してみます。
 
昔は、鰹節って、お手伝いで削らされたよなあ。
うちでは「けっとけっと」といって、子供の力ではかなりの労力が必要だった気がする。
でも子供の記憶なんてあてにならない。
豆腐だって、入れ物持って八百屋に買いに行って、水槽から入れてもらってたんだよなあ。
 
世界はどこに向かってるんだろうと、老人の繰り言を。