だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#527 グリーンカレーは時々食べたくなる味だね(しんすけsきっちんmemo )。 2019.9.2

 
なんだかグリーンカレーが食べたくなった。
 
ちょうどお盆の頃だったかな?カルディに行ってグリーンカレーペーストを探すが、それだけが売り切れている。
日本人はやっぱりグリーンカレーが好きなんだろうかね。
グリーンカレーをどこかで初めて食べた時、ナスとタケノコが入ってる斬新さにハートを射止められたんだけど、あれは本国でもそうなのかな?
 
今回もオーソドックスに鶏の胸肉と茄子と筍で作ってみました。
最後にいろどりで赤パプリカを入れました。
隠し球としてゆで卵とまるごとマッシュルーム*1も入れとりますよ。
ココナッツミルクとグリーンカレーペーストがあればそれだけでできちゃう簡単なような気もするんだけど、この味はちょっと他にはないですよね。  
 
そして前日の夜に作っておいた鶏のそぼろ(こちらはもも肉)をフレークとして欠けたサラダが付け合せですよ。
そぼろ自体は結構甘辛く作ったんだけど、サラダにかけて生野菜と一緒に食べるとちょっと味がボケちゃいますね。
 
今年作った自家製らっきょ添えて。
 
うちご飯。
 
*1 ちなみに新聞記事によると、日本の家庭でのマッシュルームの消費量は1年間で一人あたりわずか60から70Gだそうで、しいたけしめじはキロ単位ださそうですよ。 この辺のスーパーでは岡山産のマッシュルームがメインだけど、岡山ってそんなとこだったんだね。