#543 音楽はハードだ。キイハンター「非情のライセンス」の譜面作って歌ってみるけどなかなか爽快感までいかんね。
好きな音楽をやるっていうのは結構難しいことだね。
いろんな楽器をやってるけど、今年の初めから、最後の最後に 独学ではあるけどギターを始めた。
ギター、そりゃあフォークギターをでコードをかき鳴らすってことは中学生の頃からやってるけど、理論やらソロやらそんなものには 程遠い感じだった。でもちょっとでも自由に弾けたらいいなと思って独学ではあるけどコツコツやってる。
ジャズギターの華麗なアドリブなんて死ぬまで弾けないかもしれない。
でもせめて、指板の上でほんの少しでも自由に踊ってみたいじゃないか!
まあみんな一緒なのかもしれないけど、いろんな参考書を手に入れては、ちょっと見ては挫折している。
こないだからやり始めたのは Amazon の中古で買ったもの。
布川俊樹さんというジャズギタリストの方の 「ジャズギター初心者のための12ステップ・バーチャル・レッスン ジャズ・ギターへの登竜門」というものだ。それをコツコツやってるわけだけどまた、挫折しちゃうのかな 。
今年の初めからやり始めたとか言って、何のかんの言ってももう11月だもんな。
人前で一応ギターを弾いたりはしてるけど、まぁ本当にお恥ずかしい限りレベルなんだな、これが。
昨日音楽教室で、知り合いの方から「何が一番難しいの?」って言われたので、即答で「ピアノです!」と答えておいたけど、ピアノは本当にどこにも届いてない感じだね。でもピアノでの4度進行とかそういうやつが実はギターでも一緒だということがわかっただけでも良しとせないかんよね。
そして、素人にとってはね、学ぶこととまた楽しくプレイするっていうことは実はちょっと違うっていうことが、結構切実に分かってきたりして、
最近どんよりと苦悶してます。音楽は音を楽しむと書くけどなかなかそのレベルまで行ける日は難しいね。
天啓のように思いついて 若い人は知らないだろうけど、
野際陽子さんとか千葉真一さんが出てた1960年代末の国産アクションドラマ、今で言うとミッションインポッシブルみたいなものかな?の、キーハンターの オープニングテーマ「非情のライセンス」を絶対やりたいと思って 一念発起して楽譜を起こした。
それで一枚の譜面にして、寝る前には自分で録音してみたりもした(ギターとヴォーカルと、ギター叩いてカホン)。
それでもなかなか自己満足に至らないところが音楽の厳しいとこですね。
結構疲れてる。へろへろだよ。
それでもやるんだけどね。
CD付 ジャズギターの登竜門~ジャズギター初心者のための12ステップバーチャルレッスン~
- 作者: 布川俊樹
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2001/12/18
- メディア: 楽譜
- 購入: 1人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (1件) を見る