だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#554 君は今年の冬を知らない

 
あの日の凧揚げのことを覚えているかい
僕は慎重派だってことは知ってるよね
だからなのか それとまったく関係ないのか
ちょっとずつ
ちょっとずつ手元の糸を緩めていった
凧はふわりふわりと
やがて 風に乗って急に跳ね上がった
 
凧の両端を持ってくれてた君は
いつの間にか
ちっちゃくなって そんで透き通って
その凧を持ったままで
どんどんどんどん登っていってしまったんだ
 
冬の空が こんなに澄み渡っているのは
冬の空気が こんなにも凛としているのは
君の舌っ足らずの笑い声が どこかから聴こえるのは
 
そして君は今年の冬を知らない
 
 
【蛇足】
これまた何十年ぶりかの九州南部の旅でした(学会で博多までは行ってましたけど)。
写真は、知覧の「武家屋敷庭園」で撮りました。
今回の旅行では「冬の空」をえらく意識しました。
だからこれらは結局は空の写真で、空は大気であり、大気と空気の感触にほかならないのです。その切れるような空気に触れて、感じて、そして澄み渡った空を見上げるときに、冬をまた今更のように習うのです。
 

 2019/12/31 @知覧