だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#576 性行為感染症(STI)のWebセミナーを聴く。みんな元気か?

ff neisseria gonorrhoeae

(淋菌のグラム染色、今更ですが・・)
 
 
休みだなあ。
テンション上がらんなあ。
 
透析業務。
病院は内科のほうが本日担当で、休日救急当番もやってる。
 
朝の回診終えて、日本泌尿器科学会webinar聴講する。
今回は、一般開業医にも役に立つ「泌尿器科として知っておきたい性感染症up to date No.1 尿道炎 up to date」。
講師は東京女子医科大学の和田先生だ。
 
実臨床では、当然のことだけど、
コロナと関係なく、
STI性感染症)の患者さんは来られる。
 
素人、彼女、風俗、感染経路は多岐にわたる。
言わないけどおそらくMSM(Men who have sex with men)の方とか・・。
 
和田先生の Take home messageが面白かった。
 
No sex; steady sex; safer sex(決まった相手と安全なセックスを)
No kiss, no fellation and no fuck!(風俗でもキスなし、フェラなし、ファックなし hand finishでとのことでした。)
 
泌尿器科は神ではないので、
愛のないセックスはすんなよとか、
風俗はやばいよ、とか、
お前浮気はいかんよ、とか
相手を否定(?)するようなことは言わないように心がけてます。
 
「病気」や「病原体」には「良心」も「悪意」もないわけで、
それは「コロナ」も然りです。
問題なのは、
それらが取り付いた側の人間存在が、いろんな状況をより厄介にしたりしがちだってことでしょうか。
 
「疾患」があり、
それを治癒に導くことが可能なら、
それに向けて投薬や誘導する、それが「医療」だと思います。
 
ーー
 
【個人的memo】
非淋菌性尿道炎疑う場合
AZM2g
必ず再診 治癒でない場合は、病原微生物の同定(M.genitalium?難治性(検査は保険適応外))
STFX200mg5days(それでも不十分ならMONOもしくはDOXY14日以上)