だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#587 だけど今日の問題は傘がない。君の待つ街に行かなくっちゃ。

f:id:ulala_roo:20200708080501j:plain

ナスとミニトマトとバナナ、味噌味。
 
豪雨で、重信川出会い大橋の推移は結界寸前までまた上昇した。
一昨日の夜のこと、浸水ではないが、流れる雨で、給水ポンプが漏電で二回止まる。
スタッフが夜中に出てきてくれて、それでも透析開始が30分遅れた。
うちの病院は井戸水を用いての透析なので、貯水槽に水が満ち溢れていても、それを給水できなかったら何も始まらないのだ。
ご存知のように一回の透析には果てしない「水」が必要なのだ。
 
そういうわけで、日常は始まればやはり終わりは来る。
 
最近はあまりレシピに関してはを深く考えないようにしている。
 
いい言葉を並べ立てると、素材を中心に自分の頭の中でまぁ組み立てるといいますか、簡単に言うとその場の思いつきでアレンジするようにしている。
 
昨日はだから、追加の買い物もせず帰ってきた。
 
日曜日にホッケの干物を買ったので中心はホッケの干物。
干物と言えば、自分は太鼓おろしなんだけど、冷蔵庫にカブがあったのでカブのすりおろしにポン酢をかけていただくことにする。
 
そしてとにかくバナナを料理に使いたかったので、
ナスを炒めてミニトマトも炒めて、味噌で味をつけてバナナも最後に投入する。
アクセントとしては生姜の千切りとアンチョビソース加える。違和感ない良い味にできました。
 
これも最近ちょっといいなと思っているお粥(まあ炊飯器で炊いただけのものでありますよ)。
家族3人で一合でちょうどいい感じのうちごはんです。
 
ブルースギターの練習を始めたのだけれど、指が届かない。全然届かない。
斉藤和義さんとは骨格が違うのだと頭の中で諦め、また思い出してする。いかんなあ。
kindle unlimittedは、ホントに素晴らしく、色んな音楽技術書が定額制で読めるので、ついつい新しい本を物色する。
いまは、いちむらなおきさんの、「ブルースギターをはじめる方法」というものだ。
それをテキストにギターを手に取る。
興奮して、弛緩して、もう寝る時間だ。
 
最後にアコギを抱えて、土砂降りの戸外の音を聞きながら、なんとなく歌ってみる。
 
♪雨で空は見えない、
だけど星は見えなくってもそこにあるんだ、
だから大丈夫だよ、Baby。
そんなことを喚いている自分がいる。
 
山崎ハコさんの夫であり、ギタリストの安田さん(安田裕美さん)の逝去のニュースを知る。井上陽水さんのアコギでも有名な方だった。
一度だけだけど、ハコさんのOWLのコンサートで、見て、音に埋もれた。悲しい、哀しい。
 
人生は限りあることを、
不謹慎ではあるけど、
雨より、豪雨より、土砂崩れより、安田さんの死でまた認識する。
 
下手くそでも、自分も歌おう、そうまた思った。
 

f:id:ulala_roo:20200708080507j:plain

偉大なるホッケ様!

 

氷の世界