だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#604 だからおれは多分「死」はまだ選択しない。

岩井俊二監督のYouTubeのサイトで、「チャンオクの手紙」という2016年の韓国ショートムービーを見ることができた。
7日間限定の公開らしく、4本で多分1時間ちょい位だろうか、
あの是枝監督の空気人形の辺の主演の「ペ・ドゥナ」さんが主演だった。
やはり自分は彼女が好きなんだろう。
チャンオクの凧と手紙

チャンオクの凧と手紙

  • メディア: Prime Video
 

 

ーーーー
 
最近ときどき感じているこの感じは、なんとなく焦燥感と違うなぁと思う。
まあコロナに関しては焦燥しまくりではあるけどね。
 
酒を飲みながら、仕事をしながら、
周りの声をなんとなく聞きながら自分が浮遊した感じになる時、自分の中から湧き上がってくるこの感情のことだ。
自分はここに属しているかもしれない、でも昔ほど「緊密」ではない。
 
身がちぎれるような焦りと言うのでは無いなあ、日頃時折感じるこの感じは。
 
じゃあなんだろう?
 
「諦念」だろうか。
どうせ頑張っても先は決まってるんだから、ゆっくりあきらめたらいいのよ。
いやそんなペシミスティックでもないなあ。
 
この感じは、
もしかしたら、焦燥感ではなく、
ある程度達成したものの抱く「感慨」(あるいは「ため息」)のようなものなのかもしれない。
 
そういえば、
今までの人生でも、楽しいこともたくさんあったけど、辛いことだって嫌なことだって星の数ほどあった。
あんなこともそんなことがあったね。
 
その「悲劇」はまた、
「ヒトサマやオレサマが愚かしいゆえに繰り返されるかもしれない」だろう。
でも、今までなんとかクリアしてきたんだから、
今度おんなじことが起こっても、第一回目よりはちっとはマシに「対応できるんじゃないのかな?」という、
なんていいうのかなあ、
「オトナ」の気持ちなのかもしれないなあ。
 
フレッシュな青い果実ではなく、
ドロドロの腐る寸前の完熟を超えまくった果実でもなく、
まだ枝から自重でボチンと落ちて潰れてしまうよりはちょっと前の熟成度くらいのおっさん、
それが今の自分だろうか?
 
だからおれは多分「死」はまだ選択しない。
 
でも薄っぺらの「生」はまっぴらだ。
 
個人の自由があるから、なるべくヒトサマに意見はしないようにこれでも気をつけているつもりだけど、
パワハラだと思った皆さんにはsorryですけどね)
おれはもうペラペラに飛ぶことや、必要以上に誰かの顔色を見ながら生きてくのはもうしたくないんだよ。
 
ーーー
 
Baby。
 
あの世からでもいい、
この世にいたらなおさらいい、
会えなくっても幻でも、だから声を聴かせておくれよ。