だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#614 coronaの冬かな?

そんなわけで、AM外来終えて、職員面接して、dutyがやっと一段落したらもうこんな時間です。
 
やれやれ。
 
昨日の医師会理事会は結構長かったよなあ。
 
薄着で行ったので、マジ風邪ひくかと思った。
 
来週からいよいよ発熱外来が始めるので、その話が大半を占めるけど、
医療機関皮の感触も色々である。
すべての発熱患者を見るところ、
自院の患者のみ診察検査までするところ、
診察するけどcorona抗原検査とかしないところ、
発熱患者はお断りのところ、
とまあ大雑把に分類するとそんなところ。
 
もちろん、今の世の中は、画一化できづらいし、
みんなが最前線に出て積極的にcorona診療に当たるというような幻想もまかりとおるはずもなかろうし、
医者だって人間だし、
それこそ「医療」以外の「風評」も侮りがたしだし、
何しろ病院というところは「疾病」を抱えたヒトの集合場所でもあるし、
自分のところの患者さんはそれはみたいけど、
なんかわけのわからん発熱患者さんがどこかから溢れかえってくると本来の診療に支障きたすし、
愛媛県においては、従来の「保健所」管轄が良かったんじゃないかなと個人的にはやはり思ってるんだけど、
 
・・とこんな事書いても、
まだ、一般の患者さんにはピンとこないだろうし、
当事者の我々だってピンとこないし、
どんな冬がやってくるかわからないのである。
まあ、熱が出てからの医療機関へのアクセスがややこしくなることには違いはないだろうし、
 
それが混乱やら医療機関への誹謗中傷を招かないことを望むのでした。