だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#615 DTM再トライ、そしていろんなアプリとかガジェットを駆使する徒労にも見える日曜日。

 
日曜日は何もなければ安息日だ。
 
だけどぼやぼやしていると時間は待ってはくれない。
あれもしたいこれもしたい、あれもしなければならない、これもしなければならない。
うわーん。
 
そういうわけで、その日のうちになんとか取っ掛かりだけでもしておこうという事案に意識的に集中。
家族に昼ご飯と晩御飯を作ったり、犬に餌をやったりする以外は、ほとんど 楽器とかガレージバンドとかそういったものと格闘していた次第。その日のうちにとにかく新しい曲を一曲骨子だけでも仕上げておこうと思って決めたのだ。
そう、いろんなことを決めないとすぐ流れていく。
そしてやりたいことは二つも三つもあるのだけど、それを並行して行っていても結局何の形にもならないので、本当に休みの日は絞ってこれだけは最低しようというものを決めることにしたのだ。
 
それはいいのだけど、なんべんもちょっとだけかじって放り出していた DTM なんだけど、マックに初めからインストールされている GarageBand が取っ付きがいいのでやろうと思ってはみたものの なかなかこれもこれで難しい。
思ったことが頭の中で楽曲になって鳴っていても、それもベースとかドラムとか、いろんなソロとかいれつつ、実際のサウンドとして鳴ってくれるといいのだが、凡人にはそういうわけにもいかないからね。
 
 昨日はまず、紙の五線紙に オタマジャクシを書いて、それをギターで弾いて色々変えていくことから始める。
迷いに迷いつつある程度形になってから、 Apple loop というループ音源を使ってバックグラウンドを作って、それに ギターをかぶせていく。オーディオインターフェイスというものをかましてマックに音を取り込むのだけど、このまた音量調整とかその辺がうじゃうじゃで、おそまつな切れたり間延びしたりする演奏になってしまう。さらに、それに合わせてボーカルを乗せるものだからなんかぐじゅぐじゅのトラックが出来上がって、それでも最終的に出来上がったのは夜の11時過ぎという有様。
もうこれで今日は限界だなと思い、一応 mp3ファイルに書き出して、納得ゆかぬままバンド仲間に送っておく。
 
garageBand よりもっと高機能の Cubase とかもあるんだけどなかなかとっつけないよなあ。ほんとは歌ったものに勝手にコードがついたりすればいいのになあ。
 
翌朝、寝た気があまりせずに起きて、ふと自分がiPadで書きなおしたスコアをそのままのデータとして送れんかと思って MIDI で送ってみると、伴奏なしの主旋律だけは Garagebandのトラックになった。
これまた思いついて、irealPro(ジャズの音源データベースの スコア)を midi で送ってみるとこちらはベースとかドラムとか バラバラのトラックになってちゃんと再生できる。ということは、つまりは まずは(今まで通り)「Touch notation」(iPadアプリ)でスコアを作って、その伴奏譜をirealProで 作成してそれを GarageBand に流し込んで二つのトラック複数のトラックを一体化すれば一番いい!という、今のところは 原始的な結論になったのだけど、それでほんとに合ってるのかな?
 難しいね。めんどくさいね。
 
いずれにしても本当に新しい事は難しいよでも。
でも、九十歳で役者に挑戦中の患者さん(女性)が、テレビで奇しくも言われていた。
77歳から90歳まで 東温市の劇団で役者をトライし続けた彼女が言うには、
「人生は到達なんかない、一生勉強なんです」
本当にその通りだと思うので、もうちょっと頑張ってみようと思ってます。
 
【追記】
これが、2020/11/15のことで、
翌日もやり直して、昨日の夜に一応、楽曲と書き直した歌詞をシンクロさせて、仮vocalを入れてみたのだった。
 
でも、やっぱりDTMではなく「生音」としてみんなで楽曲を作り上げていくところが最終目標だよね。
 
「iReal Pro」をApp Store
iReal Pro

iReal Pro

  • Technimo LLC
  • ミュージック
  • ¥1,720

apps.apple.com

タッチノーテーション

タッチノーテーション

  • Kawai Musical Instruments Manufacturing Co., Ltd.
  • ミュージック
  • ¥1,480

apps.apple.com

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com