だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#628 新しい天皇誕生日、朝から花粉で鼻ジュルジュル。

f:id:ulala_roo:20210224181547p:plain

macbookの電源アダプターがうんともすんとも言わなくなったs。
置いておかれたMacBookは電源を消費して、立ち上がらなくなってしまっていたので気づいたのだった。
調べてみるとMagSafe2というケーブルに不具合があるように思う。
しかしこの規格は、なんというかUSBとかのように汎用性があるものではどうもなさそうで、
新しいMacBookではUSBーCになっているような気もする(調べたわけでは無いから定かでは無いけど)。
 
書くと大したことないけど、とにかくここまでたどり着くまでかなりの時間を要しているわけで、
仕事終わりのヘロヘロで帰ってきて、晩御飯作って、後片付けして、犬に餌やって風呂入って、
やっとできた短い時間、
なんとかtryしようと思っていた用事も全然できず(それでも20年以上前に使っていたBOSE 101 italianoというスピーカーをオーディオインターフェイスに繋げるところまではした)、
最終的に家人のMacBookの電源アダプターを貸してもらい充電をちょっとだけした次第である。
 
自分のMacBookは2013年モデルなので、もう結構使っているわけだけど、特に不自由があるわけじゃないのでどうしたもんかと思っているところだ。
ほんとデジタルの世の中になって久しいけど、
その進化にはもう完全について行っていないね。
 
今でも頭の中では、カセットテープとか LP レコード、 CD が出た時には本当にどうなるかと思った。
ベータ2 VHS そしてレーザーディスクレーザーディスクのコレクションだって家にはまだたくさんある)、 DVD ブルーRay、今では所有するというよりサブスクリプションの時代になっているし、そんなわけでケーブルの規格だって USB の A とか B とか C とかマイクロ USB とかインピーダンスとか実は全く分かってないのでした。
 
さてはて。