#658 (覚書)先日のライブの録音ファイルを動画にしてyoutubeにあげる(方法)。
(野郎だけの打ち上げには全くのオシャレ感がない!席の間も三密避けるためにアイとるし!なのになんだろう、この気だるい取ろうと例えようもない満足感と次回に向けた焦燥感は。)
久々に自分のバンドの録音をした。
PCMレコーダーで、レベルをある程度上げて、固定音圧にして録音してみた。
「singout」の客席に置いて録音した。
2日経過して土曜の午後、やっとiMacに差し込んでみることができた。
それは.wav形式のファイルだった。wav形式というファイルはあまり圧縮せずに非常に容量の大きいファイルである。そのままアップロードするのは難しい。それをみんなに聞いてもらうにはどうしようかと言うことでまずは一般的なMP3(圧縮するので容量が減る)に変換する。
そのために、オンラインのツールを探した。かなり容量が大きいのでそこでまず弾かれて何度か違うものを探してみる。
を見つける。
312.3MBのファイルをアップして、mp3に変換する。
YouTubeで見れる動画形式を検索する。
MP 4にすることにする。またMOVファイルというのもいけそうだけど、なんかこれもだいぶ何回も失敗したんだよね。
それで次に使ったのは、42.49MBまで圧縮したファイルを、
無料で MP3 を MP4 に変換 | Online UniConverter (Media.io)
それで何とかYouTubeにアップロードできる感じになるわけだけど、
なんとYouTubeの方が楽曲をちゃんと聞き分けて、
これは著作権が存在する曲だけど収益がない感じだったらアップしてもいいよ・・みたいなアナウンスをしてくれてアップロードを許可してくれた。
すごいね、AI。
でもこのファイルはとても恥ずかしいので、
限定公開にして、
バンドの仲間だけにURLを教えたと言う・・まぁそんなうふふな60代の冒険でした。
setlist
・どこまでもゆこう(小林亜星さんへのオマージュで少しアレンジを変えてみましたボサノババージョン)
・summertime(シングアウトでは初めてバイオリンを弾かせていただきましたすみません violin)
・summertime (副題は「夏の葬送」と言う非常に悲しい感じのオリジナル歌詞をレゲエに乗せてやってみましたけど、ナイロンギターでレゲエはいまひとつやった。でもこれで自分の夏がやっと終われた感じでした reggae)
・風をあつめて(言わずと知れた日本のシティーポップスの草分け「はっぴぃえんど」のあの曲ですよ)
・imagine(これもずっと前からやっていたんだけどレゲエでリメイクしてみました。上手い下手は別としてやっている我々も非常に楽しい楽曲になりました)