だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#682 極楽浄土(今朝のなぐり書き)

信心して、何度も祈り、最後の最後に報われて、極楽浄土に行けるとしよう。
そこは争いもない穏やかなところで、人々はぼーっと悩みもなく暮らし、
遠くの水の音と、音もなく開く蓮の花と、阿弥陀如来の微笑みで満たされているとしよう。
そんなところに行きたいだろうか?
 
生きて、あくせくして、ああでもないこうでもない、
おれはまだ途上だと言いながら、前のめりに悔し涙を浮かべて、
それでも自分の行けるところはまあこのぐらいだろう、
と息絶える。
 
昔々、starwarsよりずっと前の時代、
お百姓さんが紛れ込んで足軽になって、この伊予の土地に住み着いて、いろいろあって、
オヤジの何千マンの精子の傍らから、粘土細工の人形みたいに生を受けて、
岡山の田舎を中心に、それなりに女の子に恋心いだきながら生きてきたり泣いたりして、
偉そうなことも言ったりして、
SFの語ったり、純文学の真似事をしたりして、
やっと愛媛の大学に拾ってもらって、それからそれなりの紆余曲折があって、
人からは少しはうらやまれる立場だったり、
自分のハエも負えないのに、一丁前に、他人に給料を払う立場だったりして、
それで満足することもあるけど、
やっぱりマアマアかなってところが正直なところで、
お前はほんとに自分の「欲する」ところだけで生きて行けるかと言われても、
いまさら「是」とは天に向かって言わないだろうし、
おいらはやっぱり、大学やら地域医療に物申すわけでもなく、、
やっぱり粛々と自分のちっぽけな「医療」を杖として生きてゆくんだろうとは思う。
 
何が言いたいのかと思うけど、
やっぱり極楽はないんだから、「この世」で「この場所」で、
いけるとこまでいくしかねえよっていうあたりまえのこと。