だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#655 阿修羅がそこに居た。

 
新しい筆ペンを手に入れてから、なんか嬉しくってあれこれ描いてます。
もう5枚描いたかな。
ちょっと目に止まって、新聞広告の「阿修羅像」をシャープペンで下書きしてみました。
 
そしてその夜のことです。
シラフだと思ってたけど、
酔っ払った頭で思いついたんだろうね、
焼酎飲みながら筆を入れて勢いで完成させたみたい。
そして寝たらしいけど、本人は覚えていなかったという次第であります。
 
翌朝 、ちょっと重たい頭で起きてみて、
「ああ、あの阿修羅を仕上げなあかんなあ」とか思って 食卓に行ってみると、
テーブルの上に広げられた無印のノートが広げられており、
ラフな感じの、いきのいい「阿修羅」さんが いたというわけでありましたよ。
 
家人が教えてくれたのだけど、なんでも「酔画」というものもあるようですし、そういうことにしとこうかな。
 
奈良には結構行ってますね。
小学校の修学旅行からあとは、疎遠でしたけど、やっぱり大仏見ときたいじゃないですか。
 
そしてそのときはついでだった、あの興福寺の展示館で、
阿修羅だけが、他の立像とは異なって見えたんです。
彼だけが、まるで、未来からやってきて取り残された外星人のようにみえるのです。
もう二度と帰れない運命を嘆きつつも、この野蛮な星で仕事をしようと決意したそんな感じでしょうか。
 
萩尾望都光瀬龍コンビの
百億の昼と千億の夜」の影響でしょうかね、こりゃ。
そして「シンウルトラマン」もmixされとるしなあ。
まあ、だてに半世紀以上生きとるわけじゃないんですよね、オイラも。