だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#657 昨日の夜はホワイトアスパラで作って飲む。

 
昨日は平日なのに、なんだか料理をしますかねえという感じ。
というか精出して作っとかんとバチ当たるよなあという感じ。
なぜかというと、北海道からホワイトアスパラガスが届いたのであーる。
ふるさと納税ではあるけど、出荷期間はこの時期だけだからなあ。
まぁ仕事の隙間を縫ってなに作ろうかと考える。
 
前菜は、ねぎとろと刻みネギとアボカドを「ぽんのこ」であえた一品。下に敷いてあるのは焼きビーフン。これがまたいい。
そしてフランス産ののオレンジワインと合わせてスタート。
 
やっぱりアスパラガスはゆでたのがいいのだろうということで、
ホワイトアスパラを、むいだ皮とかそういったものと一緒に水から茹でて、オランデーズソースと卵黄ベースのソースを作っていただく。
前日作って残っていたアンチョビソースに残った卵白を入れてそれをかけていただく。
この2種類がアスパラの食べ方。
 
ベーコンとアスパラの削った皮のソテーには、オランデーズソースをかける。
 
そして、茹で汁と、残った皮とか、ポキンと折った根本も入れて仕上げる生の米から炒めてのリゾットも。
もうちょっとアルデンテだったからったほうがよかったのかもしれないけど、これはこれで最後のご飯としては良かった。
 
デザートにブルーベリーのロールケーキ(これは自作ではない)をいただく。
 
そんなミニコース風で作ってみました。
 
いやー作り始めてから片付け終わるまで2時間半だよ。
「しんどいけど、これがリア充」というと、その言葉はほぼ死語だと娘に^^;