だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#699 週末は植物園

 

牧野富太郎スタンプラリー

週末は、相棒の新車で高知に出かけた。
あいにく天気はそういいわけではなかったけど、「牧野植物園」では、ちょっとの雨で済んだ。
NHK朝ドラ「らんまん」のせいか、春の陽気のせいか、いつもより人が多かった気がする。
といっても、今まで来たのは、花から外れた時期だった。
花とかに興味のない自分も、緑と植物と花に包まれてなんか開放的な気分になる。
 
でも、とうの牧野富太郎の「らんまん」は、無邪気とかの「天真爛漫」ではなく、
植物を愛でることだけに人生を注ぐ感じの、ある種の「溺愛」であり、
それと朝ドラはきっと異なるものなのだろうなと、
牧野博士の作られた分厚い図録を前に佇むことしかできなかった自分だった。
 
スタンプラリーで五箇所を巡って、最後は隣の「竹林寺」の石段をやっとこさ登って、ラリーの版画が完成したのだった。