だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#137 無線LAN「802.11a/b/g/n」、今更ですが「g」から「a」に変えてみました。(about iPhone6plusその2)

これも自分の覚書みたいなもんですからね・・。
 
なんか、小技ですけど、いまさらiPhoneかえて、知らんこと多かったなあと。
まあ家にも当然WiFiルーター2台あるんですけど、なんかつながったりつながらなんだりんだなあと思ってました。
そのたびに接続先かえたり、ルーター再起動してたりしてたんですけど、こういうことだったんですね。
 
そこで、今まで、iPhoneは主にgにつなぎに行ってたみたいなんで、わざとaに変えてみたんですよ。
そしたらなんか快適で。
それでよくよくMacのノートの方見てみたらaと繋がってる。
家の中では、しばらくaでつないでみます。
 
皆さんご存知でしたか?
知らんことほんとに多いです。誰も教えてくれんしね^^;
 
技術とか企画とかはどんどん進歩していって、それでも持ってる機械は古いままだったりして。
現に今はこの夏から動かなくなってる、うちのAV関係機器ですが、アンプやDVDプレーヤーにはHDMI端子なんて始めっからないもんなあ。
 
a 54Mbps 5GHz
電波干渉に強いが、対応機種が少ない
b 11Mbps 2.4GHz
価格が安く、対応機種が多い。公衆無線LANにも多く利用されている
g 54Mbps 2.4GHz
スマホやゲーム機、プリンタなど対応機種が多く使いやすいが、その分電波干渉の影響も多い
n 300Mbps 2.4/5GHz
高速。テレビなどの家電製品に対応している。


Wi-Fi(無線LAN)のa,b,g,nは何が違うの?|エンジョイ!マガジン

↑このサイトの中から上の表を参考させて頂いてます。