だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#489 54歳からのピアノ(もう58じゃん!) その11 遅々として。

写真は奈良の修二会。2019/03/02 姜尚中さんの朝日新聞記事の連載にこんなことが書いてあった。 「人は喰らうところのものである」 彼の死んだ母親は、 人間を歩く歩道に見立てて、 偉い人もそうでない人も、裕福な人も貧しい人も、みんな口から入れて尻から…

#488 iPhone8plusケースを更新するの巻。

【Spigen】 iPhone8 Plus ケース / iPhone7 Plus ケース 二重構造 バンパー 背面クリア 米軍MIL規格取得 耐衝撃 衝撃吸収 ワイヤレス充電 対応 ネオ・ハイブリッド クリスタル 2 055CS22371 (シャンパン・ゴールド) 4月から介護保険の役員に選出されて、早速…

#487 雨の風の中、「第12回全国土佐和紙はがき絵展」で賞をいただいたので見に行ってきましたよ。2019/03/21

娘と一緒に松山市を朝の7:30出発。 雨の中を高知まで。 アルバイトの先生が来てくれている今日しかなかった。 川之江から高知に向かう途中は、霧とカスミと風と雨で、運転は大変だった。 google mapくんの言うとおりで、9時半に「いの町紙の博物館」に到着。…

#486 お絵かきと、pixivと、料理と、寺田克也さんとか。2019/03/19

思うところあってpixivのウェブ講座でまたキャラクターのデッサンの練習をしている。 今は「何頭身」とかを書く練習をしているけど、 少し前は「モルフォ人体デッサン」という本で、円筒を使って人体を作るというのをコツコツとやっていたなあ。 その頃から…

#485 Staub料理はやっぱりなんかいいよなあ。しんすけsキッチンmemo。

相変わらず絵の練習はしているが、なかなか方向性が定まらない。 自分の技術レベルは「20」くらいなのに、デジタルの絵師たちのレベルをめざそうなんぞ思うのだから仕方ない。 でもね、焦燥感に苛まれながらも、地道にやるしかない。 そんなわけで、あっとい…

#484 しんすけsキッチンmemo 「おからパウダーのとんかつ」とか。

朝からピアノを弾いて、バイオリンを弾いて絵を描いた、 とスタッフに言うと、 「優雅ですね」と言われる。 実は花粉のせいだと思うのだけど、くしゃみと鼻水で、必ず5時前ぐらいに一度覚醒してしまうのだ。 そこでまた寝られればいいが、寝られない時は起き…

#483 デッサン用のシャープペン(KOKUYO鉛筆シャープ)を購入(シャープペン買うなんて何十年ぶりだ^^;)

デッサン下書き用のシャープペンシルを本当に何十年ぶりに買いました。KOKUYO鉛筆シャープ✎#drawing #illustration #あかしや水彩毛筆 #sketch #らくがき#おえかき #copic #鉛筆シャープ 鉛筆の描き味を取り戻そうと、思った。 やはり、デジタルの板に、Appl…

#482 仏、座して語らず。 奈良旅行2日目(2019/03/03)

(ふと思い立って、万年筆で20分位かけて描く) 落成した、興福寺中金堂。 家族旅行の奈良二日目。 釈迦如来を囲んで、菩薩と四天王。 そして仏は座して語らず。 きっと救いなんてどこにもないのだ。 ヒトを助けるのはヒトで、でもヒトを裏切るのもヒトだ。 …

#481 九条ネギの揚げ包み焼きとか、まあ、ほっといても来る結婚記念日とか。

最近は患者さんを看取るときに、「ご臨終です」とつげたあと、「よく頑張られましたよ」と言うことが増えているような気がする。 その時はほんとにそういう気持ちで言ってると思うんだけど、時が経って思い起こすと、ほんとに自分はそう思っているんだろうか…