だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#102 十数年ぶりのS・キング

これまた十数年ぶりかのS・キング。 あのケネディ暗殺の時代に戻るという「11/22/63」という長編の新聞広告を見てから気になっていたのだが、なかなか上下2冊を読む気もその前に購入する気もなし。 それじゃダメじゃん! 11/22/63 上 作者: スティーヴンキン…

#101 忘れられない歌を突然聴く

で、ここを抜け出して何もかも捨ててどこかに行ってしまいたいなんてつぶやいたりしてたところだけど、 頭の中に強迫観念のようにこんな台詞が浮かんできたんだ。 お前の一番大切な物を捨てないと、お前はどこにも行けやしないんだよ? そしてそれがどんなに…

#100 人生これから先もいろいろあるけどがんばれよな、ファイト!

生と死。光と影。 結婚式のスピーチの前に、死亡の知らせを受ける。 結婚式を中座して、行く。 朝も施設を訪れて診察した。 状態は良くはなかったがなんとか持ち直したところだった。 このところずっとの低迷状態なので、先はどうなるかわからないが、透析も…

#99「死ぬ気まんまん」これが佐野洋子さんの最後のエッセイなんかな?

佐野洋子さんの「死ぬ気まんまん」(光文社文庫)をkindleで読みました。 彼女は乳がんで亡くなられたんですけど、 死ぬ数年前の69歳辺りの数年を綴られた「役にたたない日々」(この本は4年位前に書評で見て買っていたのですけど、先日の東京ツアーでやっと…

#98 「役に立たない日々」(Dedicated to 佐野洋子 )

とか言いながらなんとか今日の一日も終える。始まりがあれば心配することはないいつか終わりはかならず来るのだ。そして生きとし生けるもののエンドポイントは決まってる、「死」ってやつなんだ、平等に。外来をはじめてまず11時位で最初の徒労の波が訪れる…

#97 とりあえず最近読みなおしたマンガどものことなど

お盆はそれなりに外来が休みになったので、透析業務の傍らで、溜まっていたいろんなことを片付けたりした。まあ当然それもすべてではなく、累積していく赤字のようなものも残るわけだけど。 そんな中で読んだ、若手の漫画家たちの2作品を。最近の若手の完成…

#96 松山三越のメンズショップ「BOSS」が今月末で閉店する。

有限夢象。 姿あるものはいつか滅する。 松山三越にある紳士服ブランド「BOSS」が18年の営業を終了する。 自分のブランド遍歴は、そんなファッショナブルでもないので、たかが知れてるけど、スーツ系といえばこのBOSSだった。 (まあスーツとして持ってるの…

#95 高校の同級生のI先生が、松山まで講演に来てくれる。

8月にはいくつか自分なりのイベントがあり、そのたびに、心のふんどしを締め直し、金玉をぎゅっと吊り上げんといかんのでありますよ。 その第一弾が、昨日でした。 高校の同級生で、岡山で医者をやっているI先生を講演会に呼ぶことが出来ました。 昨日も司会…

#94 ひとり『原田芳雄祭り』その8〜「もし叶うなら、今生、どこかでまた会おう。な?」火の魚(2009)

「折見……お前が持って生まれ、そしてお前なりに守り通すであろうその命の長さに、俺がなんの文句をつけられよう。心配するな。俺とて、後に続くのに、そんなに時間はかからんさ。……だがそれでも、もし叶うなら、今生、どこかでまた会おう。な?」 Image of …

#93 夜のナイチンゲールと彼女の唄

- photo by e_brand -----------笹井さん、ヒロシマ平和記念日、相原コージ先生の描くゾンビ、原爆、原発、そんな日々を忘れることなく生きていこうと思うこの日に。 彼女は背中と足の動脈を背後から刺された。 刺したのは、乱暴が目的の変質者ではなく、窃…

#92 Excalibur

photo by h.koppdelaney 神様が湖から現れて言う。 残念ながら、一般的な神様神様した神様で、おねえちゃんの神様ではない。 「あなたの所望したのは、この赤のワインかな、それともこちらの白のかな?」透明のグラスを両手に掲げて彼が厳かに言う。 「いや…

#91 SAX歴1年8ヶ月、それなりに頑張ってみましたけど、まだまだであります。

毎日精一杯で仕事をする。一日がやっと終わると、家庭ってやつが待ち受けている。 犬の飯をやり、晩飯を作って食って片付けするともうこんな時間だ。そんな現実空間がしっかりくっきりあるくせに、なんだか夢と現の境目を生きているような気がする。 おれは…

#90 「Z」相原コージ先生の最新作!

朝病院で処置して、サックス吹いて、帰りに明屋書店でようやく現物見つけて購入! 相原コージ”大”先生の最新作「Z」2巻がリリースされた。 1巻はkindle版が出てるんだけど、2巻は現時点では紙媒体だけ。 出版社の戦略だということは理解できるんだけど、…