だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

2014-01-01から1年間の記事一覧

#161 鉛筆をめぐるあれこれと素敵な彼女と年末。

土曜日の飲み会の時、「太閤」で鉛筆をなくしてしまった。 かばんに鉛筆を入れて持ち歩いているのだ(お絵かき用に)。ずいぶん酔っ払ってたしなあ、アウエイな場所だったしなあ。後悔先に立たずというやつである。 お絵描きはややりボールペンより鉛筆がい…

#160 年末のデパートでフライパンを買う。

夕方、郊外電車で松山市駅へ。 土曜日。今日から休みの人も多いんだろう。街は賑わっている。 いよてつ高島屋の地下の「明治屋」を眺めて、ふと思いついて、キッチンコーナーへ。 スイスダイヤモンドのフライパンがsale価格になってるじゃない! フライパン…

#159 2014年12月27日 14:46

土曜の仕事を終える。 年が終わり年が始まるだけなのだが、やっぱり年末年始である。バタバタと人がやってくる。もちろん外来が終わってそれで終わりではない。残務整理をして、透析患者さんの処方書きをして、主治医意見書を書き、紹介状の返事を読み整理す…

#158 心も体も温めてくれるちゃんぽん 宇和島「菊屋」

週末旅行で、松山→高知→四万十とめぐりました。 寒空の下、日の暮れる頃に、四万十からようやく宇和島に辿り着いた我々は結構疲弊しておりました。 旅行に出る前の日に、宇和島に住んだことのある彼女から、「「菊屋」のちゃんぽんおいしいよぉ」とメールで…

#157 two of us 安井かずみさんとか加藤和彦氏とか、フィッツジェラルドとか。

何かにベースを置いておくことは、この人生を生きてゆくにおいての処世術でもある。 この11−12月の、自分にとっては「音楽」を皆さんの前で演奏できるという、ハレの場にむけて、ゆっくり、あまりじっくりではないが絶えず動いていた。 そんな自分のペースメ…

#156 音楽と向き合うということ。

ヴァイオリンをはじめて、1年半とか経った。 昨日はそういえば今年最後のレッスンだった。 「来年も音楽の1年にしましょう」と軽やかに先生は言われた(ちなみに27才女性であります)。 音楽の1年かぁ・・ いろんなものをやりくりして、音楽の時間を捻出して…

#155「少女終末旅行」①

滅びに向かう世界とか、滅びてしまった跡の廃墟のような世界を結構愛している。 実は、そのことに気付いた時、自分の有しているなんか後ろ向きの嗜好に結構落ち込んだりもしたのだが、今では、十分納得している。 漫画で言えば、 「デビルマン」の悪魔特捜隊…

#154 街頭演説をバックに診察する日もある。

夜は医師会に行く。 医者は患者を診て、生計を立てている。 その上に医師会活動までして、でも誰も損な役回りだなんて言ってないよな。 なんか得なことがあるんだろうなんて下衆の勘ぐりしたりされたり、全く一回きりの世の中だっていうのにな。 ライオンズ…

#153 夢を見て目覚めた。

photo by swan-t 夢を見て目が覚めた。 目が覚めたら、列車の中だった。 それも普通の電車。なのにえらく速い速度で走ってる。周りには知り合いが座ってくっちゃべっている。 みんなだいたいおんなじ駅でおりるはずなんだけど、ふと見ると、ちっちゃな女の子…

#152 『飛行士と東京の雨の森』again

(鳴子渓谷(仙台)の遊歩道は震災以来立入禁止で、我々は、大回りの道をひたすら歩いたのだった。2014.11.2) 遠方の場所を想うということは特別なことだ。 遠方の地というものは詩性に似たものが漂ってはいる。 たとえば町の雑踏の中でどこか遠い地を想う…

#151 成長するっていうこと。

jazzドラマーの小林陽一さんが言っていた。 (30年来の)盟友のビンセント・ハーリングは口癖のように”growing up together”と言ってくれると。 いい言葉だと思う。 自分は1960年、昭和35年に生まれた。だからもう半世紀以上を生きてきた。 生きていくことへ…

#150 ギターの弦を久々に張り替える。

自分のアコギはギブソンの『ブルースキング』というものだ。 ちょっと小ぶりのギターなんだけど、これも死ぬまでの1本ということで、清水の舞台から飛び降りるつもりで数年前に購入した。 (でもそれから何年かして、今度は50歳からの奮発とか言って、サック…

#149 「手天童子」(KCスペシャル版1985年、連載は1976-78)by 永井豪

永井豪『手天童子』、1985年の作品でした。 永井豪氏のSF大作「手天童子」を読んだ。 永井豪の魅力と言えばあのパースを超えていく画力の破天荒さと、また途中でストーリーがなんだかわけがわからなくなってしまってメーターを振り切ってしまうという、その…

#148 iMac for me.

昨日一昨日と死ぬほど忙しく、今日はまあまあ。 と言っても、人間忙しいのに慣れると、暇になるとなんかイライラするという、まあなんだかよくわからない状況。 昼からPTA(透析患者さんのシャント拡張術)1件。これから面接の予定。 ところで、iPhone6plus…

#147 レシピメモ 牡蠣と長ネギのグラタン

数年ぶりに飲み会のあと全部吐いてしまった。 風邪がまだ全開しておらず、体調が不安定であることに起因しているのだが、それでもそんな時に一緒に付き合っていただいたみなさんに不義理とか不愉快な思いをさせていないだろうかと、一抹の不安がよぎる。 も…

#146 風邪を引きましたよ③

風邪の方は、声を出していないと調子がいい。 今日もバイトの先生が午後から来てくれたので、家に帰って沈黙の世界に生きている。 そうそう、犬とは話したけどね。 そんなこんなで思い起こしてみると、やはり自分の慰みというのは読書であったのだと思う。 …

#145 風邪を引きましたよ②

2014/11/20 こんなに寢れんだろうと思っても、寝れて、それでも身体はなかなか楽にはならない。死んではいないので、朝は来て、覚醒する。みうらじゅん氏の「アイデン&ティティ」にはそういえば映画もあった。銀杏BOYZの峯田和伸や、中村獅童も出てたな。 …

#144 風邪を引きましたよ。

風邪を引いた。 なんだか月曜の朝からゆるいうんこだったので、週末の疲れのせいかと思っていたのだが風邪の前兆だったんだな、あれは。 そんで、なんか夜中に悪寒が来て、喉が痛く、腰がいたいのでありました。やることはてんこ盛りで、とりあえずは、仕事…

#143 音楽ってやつはとってもいかしてる打たれても痛み感じないからねby甲斐よしひろ

どうして音楽なんだろって思うんですよね。 でも、音楽なんですよね。 そして、音楽にこんなに向きあわせてくれてるおれという人間存在にも、そして音楽を媒介としてつながっていることができてる周りの皆さんも含めて感謝感謝ですね。 最終的には、自分で作…

#142 「飛行士と東京の雨の森」の2回めを読んでます。

自分に近しい作家というのはなかなか見つからないものだ。 素敵な女の子と会って、恋人になっても、いつしか熱が冷めてしまうことだってある。 だって、彼女は必ずしもであった時の彼女ではないだろうし、自分だって付き合い始めた頃の自分ではない。 だから…

#141 iPhone4sの解約

昨日、softbankでiPhone4s解約しました。 解約はあっけないほどすぐに終わりました。平日の夜だったので、お客さんも少なく10分ほどでした。 例の契約月の解約ではなかったので、手数料は取られましたが、これはいたしかたないですかね。 使用期間は、2011/1…

#140 渡辺貞夫Quintet at Monk 2014/11/11

多分3回めのナベサダこと渡辺貞夫さん。 自分がサックスを始めるきっかけになった神であり、好々爺であり、プロであり、なんといっても現役のミュージシャン。 81歳?信じられる? 行くたびに彼の偉大さに身悶えするわけですけど、 今回は彼の音の繊細さにホ…

#139 レシピメモ:鶏のカリカリ焼きとたっぷりきのこのソース

昨日は久々にゆっくり出来た一日だった。 その分、今日の仕事はてんてこ舞いの忙しさだが・・。贅沢を言うとキリはないけど、もう少しは時間がほしい。 患者さんに、先生はONもOFFも忙しすぎるからといつも言われるのだけど、人間のフルタイムで動ける時間(…

#138 人前で演るに向けての練習してますよ。そんな中で「THR Session(musicアプリ)」、ver.upでiOS8で復活しました\(^o^)/

ここで稼いどかなあかんので、朝から、夕食の仕込みをしつつ(といって里芋とジャガイモを煮て皮を剥いただけですが)、Saxの練習。 年末に向けて色々楽曲の練習をしているわけです。 ●ひとつめが、11/15「Bar Standard」でのお披露目の「Walkin'」。 これは…

#137 無線LAN「802.11a/b/g/n」、今更ですが「g」から「a」に変えてみました。(about iPhone6plusその2)

これも自分の覚書みたいなもんですからね・・。 なんか、小技ですけど、いまさらiPhoneかえて、知らんこと多かったなあと。 まあ家にも当然WiFiルーター2台あるんですけど、なんかつながったりつながらなんだりんだなあと思ってました。 そのたびに接続先か…

#136 とりあえずiPhone遅まきながら電話として使うことに初めてしたので電話帳(連絡先)整備してますよ。(about iPhone6plusその1)

新しいiPhone、しかもでかい方のiPhone6plus。 手に入れて未だ数日(2014/10/30get)。 画面はホント一度こちらに慣れてしまうと、小さいのには戻れっこない快適さだけど、落としそうでしょうがない。 ケースとかホント思案しまくってますよ。 ただでさえでか…

#135 まりかセヴン(1-4books,5-6kindle)をほぼ一気に読む至福の時。

頭がフリーズしている時には、昔のキヲクを蘇らせてくれて、それでいて上質なエンターテインメントに触れるのがいい。 そうすれば心の表面に積もっていたつららの如きものが氷解して、万が一の可能性でも残っているパーツが動き出して奇跡的なハーモニーを奏…

#134 ユウの手術と新しいiPhoneと保健所の監査。

大学の先生が来てくれてるので本日休み。それもあって今日を犬の手術日に設定した。 朝から、ユウをK動物病院に連れてゆく。 その足でiPhone6plusを受け取りに行く。朝のはよからエミフルにも結構人がいるわい。 実質70分位かかってiPhoneを受け取る。 手続…

#133 Rikaちゃんの肖像

久々に描いたような気がするけど、ついこないだも描いたような気がする。 絵を描くって、腕はまあ置いといて、素敵だ。 モデルの娘の顔をじっくり見ながら、ソレを自分の手の先に伝えてく。そしてその想念みたいなものが(おおげさだな)真っ白な紙の上で徐…

#132 蕁麻疹とSAX

土曜の昼に、ピロリの薬の最終を飲みきった。 そしてその夜は、やはり乾杯したわけだけど、翌日、体中が痒く、かきむしりながら過ごしていると、とんでもないことになってしまった。 どうも、素人判断にも蕁麻疹であるようだ。 背中とか、陰部とか、肩口とか…