だからオレは泌尿器科医でおしっことちんちんの医者なんだってば!(2)

生きる速さで書きなぐることができたらいいのだけど・・

#136 とりあえずiPhone遅まきながら電話として使うことに初めてしたので電話帳(連絡先)整備してますよ。(about iPhone6plusその1)

新しいiPhone、しかもでかい方のiPhone6plus

手に入れて未だ数日(2014/10/30get)。

画面はホント一度こちらに慣れてしまうと、小さいのには戻れっこない快適さだけど、落としそうでしょうがない。
ケースとかホント思案しまくってますよ。
ただでさえでかいので装甲車のようなケース付けたいんだけどもっとでかくなるし、尻のポケット入れて折れたなんて話もネットで出回ってるし。ほんと、でっかいんだわ、それでいて局面で構成されてて前の機種よりも薄いんで、ますます落としやすすぎ。
 
実際、週末の仙台旅行でも落っことしたし。
 
保護フィルムとか貼ると、スタイラスペンの反応が鈍くなるという話もあったりして、もしかして、お絵かきに使えるかもしれんなあと淡い期待を抱く自分としては、それは避けたいとか、またするのかせんのかあやふやなものにまで思考を巡らせる小心者のおれ。
 
今回、ガラケーから、主要携帯機能もこっちに移行したのでなんか落ち着かない。
iPhoneは今まで、鳴らんものだったのに、病院から電話かかってきて鳴っちゃうんだもんね。
そんなわけでdocomoガラケーから電話帳移行してもらうが、なんか微妙に抜けてる。
そんで欠落分とかを苦労して、入力してたのに、同期基準変えたら全部消えちゃいました。
 
いろいろ考えて、「電話帳(連絡先)」はiCloudと同期させることとする
 
Gmail同期にしたらmailの方も来ちゃうんだけど、これは便利そうではあるものの、やはりそれならPC管理のほうがbetterなので今回は見送ることとする。
まあ、有償のアプリで管理したらカテゴリーとかも色分けできていいのかも知んないけど、そのへんはケチの自分、オリジナルの「連絡先」だけで管理しようという考えからは逸脱することはない。このへんのケチさ加減は揺るがないところが伊達に半世紀生きてないってととなのかな。でも惜しげも無く高いものもポンポン買っちゃうんだけどね。おおむね移行して、とりあえず目立つものだけ絵文字で印つけてみる予定。TAXIはタクシーの絵とか、飲み屋はビールマークとか、そのくらいかな。愛人マークでもあったらいいのかもしれませんね(もちろんそんなものはありませんけどね)。まあ移行してるとこれは誰なのかわからないという方もちらほらおられて、ある程度残してはおくものの、ほんまわからんなあ。あんたは誰なの?それにしてもiPhoneの電話ちょっと触ってたらすぐ発信しちゃうんで怖くって、ホーム画面の1ページ目には置いておけません。
 
それと、メールの件ですが、
iMessageとかSMSとかMMSとかいう概念に詰まってしまって、まずはフリーズ。
いろいろ調べてなんとなくは理解できたのだけど、なんだかやっぱりよくわからんよ。docomoiPhoneだけがMMS使えんのだそうですよ。なんでや。
なので電話番号同士で、LINEみたいに吹き出しでやりとりとりあえずして、画像とか送りたいときはメールして、でもそんな時はPCアドレス使ったほうがいいんじゃないのとか、なかなか、携帯に馴染んでない世代の我々は困ってしまいますよね。
感動したのは、さっきiPhoneに電話かかって来たらPowerbookが連動して鳴り出して画面に表示が出たこと。
ほんと、来年になったら、AppleWatdhで電話受けられるようになるんだろうな。ウルトラ警備隊のガジェットみたいでかっこいいかな、それともださいかな。
ああ獺祭飲みたいって、オヤジギャグですね\(^o^)/
 
Mac Fan 2014年11月号 [雑誌]

Mac Fan 2014年11月号 [雑誌]